心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

京都「めん馬鹿一代」のめん馬鹿ラーメン

久しぶりのラーメン記事。今回は京都編どすえ。

昨日まで旅に出ていて、そんな中で食べたのが京都、二条城近くに店を構える「めん馬鹿一代」さんのめん馬鹿ラーメンだ。


インパクトのあるサービスに目を奪われがちだが、ラーメン自体もかなり美味しかった。

【スポンサード リンク】



めん馬鹿一代といえばネギラーメンらしいのだが、今回はお店の名前を冠する「めん馬鹿ラーメン」をオーダー。


f:id:hiza10ji:20140603232342j:plain
少し濃い目のスープは、甘みもありクセになる味わい。
ネギともやしが箸休めにいい感じで、肉は柔らかくて食べやすい。

麺が特別太いというわけではないのに、存在感のある食感で満足でした。



ちなみにネギラーメンの様子。

f:id:hiza10ji:20140603232813j:plain
お客さんの目の前で、ラーメンの上のどっさりネギに熱々の油をかけ、焦がして味と香りを引き出す。

パフォーマンスもさる事ながら、このあとは店内に焦がしネギの香ばしい香りが広がって、こりゃたまらない。
次に京都に行く時は、ネギラーメンを食べてみたいと思う。