心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今さら気が付いたゴボウの魅力〜健康・味・歴史〜

f:id:hiza10ji:20140517173719j:plain

先日の仕事でのこと。
お昼のまかないが「豚バラとゴボウの炒め物」で、こいつを白飯に乗っけて食べたらやたら美味しかったんですね。
思わず夜のまかないも同じもの食べまして「あれ、もしかして私はゴボウ大好き芸人なんじゃねーのか」ということに気がついたのが今。


そんなわけで調べてみたら、出るわ出るわゴボウの魅力たちが。鍋に入れたら滲み出るゴボウの旨味のように魅力が出てきました。

そんなゴボウの魅力を紹介する記事がこちらになります。ではごゆっくりどうぞ。


【スポンサーリンク】


健康に良すぎる

食物繊維が豊富でお通じが良くなるなんてのは有名だけど、それどころではなかったゴボウのポテンシャル。

ごぼうの栄養、効能効果-健康に良い免疫力を高める食べ方
こちらのサイトを見てみた結果が恐ろしい。

薬効:むくみ 美肌 便秘 精力増強 せき 虫刺され 解熱作用 湿疹 高血圧 がん 動脈硬化

もうね、要素詰め込みすぎだろと言いたくなるほどの万能っぷり。
女性に嬉しいむくみ予防に美肌効果、勝負の前には食べておきたい勢力増強、単純に風邪の時に効く咳止め&解熱効果。それどころか高血圧、動脈硬化、果てはがんにまで効果があるという。

オールラウンドすぎて怖い。もはやゴボウだけあれば薬は不要レベルである。
栄養剤、整腸剤、総合感冒薬、化粧品、現代人を襲う生活習慣病やがんまで。
食べておけば間違いない。

ちなみに世界的には漢方薬として使われることがほとんどなゴボウ。その効果は利尿作用、発汗作用、血液浄化などなど。
本当にゴボウだけで生きていける気がしてきた。


ダシが出すぎる

ゴボウは野菜の中でもぶっちぎりでダシが出る食材。野菜としてはダシが出すぎるくらいである。

きんぴらのようにして本体の持つシャキシャキ感も楽しむもよし、煮物や鍋に入れることで全体にゴボウの旨味を広げてあげるのもよし。


ウワサではゴボウを入れてラーメンスープを作るところもあるとか。気になる……。

そういえばこの前、ゴボウと豆乳を使ったつけ麺のスープを教わったんですがこれがものすごく美味しい。

ゴボウチップスとかも相当美味いよね。

食文化の違いが悲劇を生みすぎる

基本的に海外では、もっぱら野菜としてではなく漢方薬的な使われ方をするゴボウ。
戦時中に日本軍に捕虜になった人にゴボウを与えた時に「木の根っこを食べさせようとした」ということで捕虜に対しての虐待とみなされて、BC級戦犯として逮捕されたそうだ。

戦争という異質な状況で、ゴボウは一つの小さなすれ違いから悲劇を生んだ。


悲しき野菜、ゴボウ。
見た目って罪ですね。


南雲先生が流行りすぎる

流行りすぎるのに悪いことはないけど、一時期南雲先生という方の提唱した「ゴボウ茶健康法」がやたら流行りました。

テレビ&ネットで話題!!南雲吉則 医師の"ごぼう茶"と"5つの健康法"+α動画付き - NAVER まとめ

流行にノリノリの私の妹もちょっとだけゴボウ茶を試したことがあったんだけど、やっぱり体調は良かったっぽい。


南雲先生自身は夕食しか食べず、あとはゴボウ茶を飲むだけという相当尖った生活をしていて私たちには難しいけど、日常生活にゴボウ茶を組み込むだけで初めに紹介したゴボウの驚異的薬効の恩恵を受けられるんだから飲むしかない。

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!  Dr.ナグモの奇跡の若返り術

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術

フジフードサービス ごぼう茶 350ml×24本

フジフードサービス ごぼう茶 350ml×24本


ゴボウ茶を作るのも簡単なので手作りするのもいいけど、こうしてティーバッグに入ってる商品や飲むだけの状態のものもあるみたいなので、自分の生活に合わせて。


まとめ

というわけで調べてみたら、ゴボウの恐るべき薬効、オールラウンドな調理の幅とダシっぷり、ゴボウ悲劇の歴史、ゴボウ茶が一世風靡した時代と色々分かりました。

これだけ美味しくて身体にもいいとなると、さらに好きになりますな。


アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 美味ごぼう

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 美味ごぼう

自分で育てる時代も来たかも。ゴボウガーデニング、流行りませんかね。