心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「軍師官兵衛」 第19回感想

荒木村重、謀反ッ……!!

第19回 「非情の罠」感想です。


羽柴秀吉明智光秀両雄の説得も完全に聞く耳を持たず。

「村重!!お主の向かう道は、滅びの道じゃ!裏切りの道じゃ!!」
逆に秀吉と光秀の温度差が将来を暗示しているというか。この時の荒木村重の言葉も、光秀の心に何かを残したのか。



半兵衛ヤバい。死は間近。


今度は小寺の殿様かい!!
荒木村重に応じて小寺は裏切るのか。このタイミングとは。

やっぱり荒木村重はこの時代ではかなり強力な勢力なのか。これだけ周囲が呼応して動くとは。



右近の昔話がスタート。
……高山右近、意外とエグい。それゆえに償いのキリシタンってことか。
「村重様は、私の恩人。何があっても、裏切ることはできません。」



信長も昔話スタート。
直接弟殺してるんだよねえ、信長。
信長の統治システムって北斗の拳で言うラオウなんだよね。

統治完了後の継続を考えないといけなかったんだろう。
ラオウは統一後の世界はケンシロウに託す気配ありましたしね。


松寿丸の身が……。
小寺は明確に敵になったか。
九郎右衛門は冷静だ。理詰めで言えば小寺攻めが正解っぽい。

しかし官兵衛、感情で動きすぎだよ。義とか愛とか、そういうのは直江兼続で十分だったんじゃ……。


あっさり会ってくれる小寺の殿様。
いつ村重の嫁から手紙が!?

有岡城に行くだと?ヤバいぞ!官兵衛が幽閉されるぅー!!
つーかこれ、小寺の殿様と示し合わせたトラップか!!
官兵衛を仕留める罠。これが非情の罠か……。


ほんと、官兵衛ちゃんは半兵衛の話を聞き入れた方がいいですよ。
ことごとくアドバイスもらうのに逆らうもんねえ、官兵衛。
半兵衛も大変です。後継者は融通がききません。


今井宗久、お久しぶりです。
商人の図々しいソウル。「商売の邪魔だからさっさと村重やっちゃってくれ」か。


官兵衛一人で行ったか。半兵衛も結局官兵衛のお手伝いか。
官兵衛、最悪死ぬ気だな……!


荒木村重はもうダメなんですって。
完全に精神が崩壊しているんですって。

13年前!
官兵衛変わってないなー。


小寺の殿様の方から裏切った!!
荒木村重と示し合わせたトラップではなかったか。

荒木村重黒田官兵衛のタッグ、面白そうだな。信長の野望とかでIFエピソードできませんかね。


官兵衛捕まったぞー!!
来週から幽閉です。


次回、第20回「囚われの軍師」。
幽閉期間なのにアグレッシブになりそうな予告。