読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

鼻づまりとの闘いの日々

数日前から再び風邪っぽい感じでして、どうにも鼻づまりがひどい。


本当にこの症状のことは嫌いですね。熱が出るとか咳が出るとかは優しいくらいだ。チョコボールくらい甘い。


それにひきかえ鼻づまりというものは四六時中人を苦しめてくる。
体内に入る酸素も減るからボーッとするし、寝るときなんて鼻づまりが気になって寝付けないし。

嗚呼、鼻づまりよ、何故私を苦しめるのですか。
神よ、何故私を見捨てるのですか……?


神様にお願いしても鼻づまりは治らないので、今やってることをいろいろ挙げてみる。

というわけで

「鼻づまり解消法」

参ります。

点鼻薬

結局これは効く。詰まってる方の鼻にシュッとワンプッシュで楽になるのは確か。
……なんだけど、これって長時間というわけでもないっぽい(経験上)。

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

結構種類も出てるし値段も1000円以内で買えたりと手の出しやすさも魅力なんだけど、物によってはスプレーした時に鼻の奥が痛くなったりする(鼻に水入った時のアレ)ので、自分に合うのを探してみるのが一番。


鼻腔拡張テープ

上に紹介した点鼻薬と複合して使うと効果時間が延長されるという、まるでRPGのアクセサリ枠の装備みたいな商品。
点鼻薬が炎症を抑える+鼻腔拡張テープが引っ張って空間を広げる……みたいな関係だと思われる。

私はエムズワン 貼るだけで鼻通りスッキリ!! 鼻腔拡張テープ 【メントール】 (20枚入)を使っているのだが、このメントールの香りってかなりイイですよね。

薬局で点鼻薬買う場合、一緒に鼻腔拡張テープもセットで買うのをお勧めします。


鼻うがい

これ昨日から本格的に始めてみたんだけど、まだ効果がはっきり出てきていないものの、行なったあとのスッキリ感は凄い。

ハナノア 300ml

ハナノア 300ml

このハナノアが家に届くまでは、普通に食塩水で行っていく予定。

食塩水だと身体と浸透圧が同じなので、鼻に入れても痛くないという。詳しい割合はググってみてね。


一度に使う食塩水はかなり少ないので、小さいコップレベルで良いと思う。
あとは片方の鼻穴を塞ぎ、コップを鼻に当ててゆっくり傾けつつ静かに鼻に食塩水を……。

繋がってるから口から出てきたり、傾けると逆の穴から出てきたりする。こうやって鼻の中を洗浄するわけだ。
私は左右それぞれ5回くらいやっている。
100円ショップで売っているドレッシング入れなんかでも効率いいらしいので、試してみるのも良さげ。


地味に注意する点は多いので、ネットでいいからちゃんと調べてからやった方がいい。
鼻の中に水が残ったまま鼻をかむと炎症起こしたりするらしいので。


とにかく鼻うがいを実際にしていると、水と一緒に鼻水なんだかよく分からないものがだーっと出てくる。
はっきり言ってきたねえしこぼれるとアレなので、一人の時に洗面所などて行うと良いでしょう。

間違っても家族で軍師官兵衛を観てる時にはやらないように。



とりあえずこの3つをやってるんだけど、3日目の寝る前の今の段階で鼻づまりがなくなっている。
明日の朝はどうなっているやら。


鼻うがいはそもそもの免疫力を鍛えたりする効果もあるみたいなので、継続していきたいと思ってます。
きたないけど。