心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

早速「注目記事」をサイドバーに設置してみたら面白い結果に

サイドバーに「注目記事」モジュールを追加しました。よく読まれている記事を一覧表示できます - はてなブログ開発ブログ

先日こんなサービスが始まったので、ついさっき「注目記事」を設置してみた。

「注目記事」モジュールでは、最近のアクセスが多い記事を「新着記事」と同様の形式で表示します。一覧はアクセス数順で、ランキングは毎日更新されます。

とのことなので、単純によく読まれている記事がランキング形式で表示されるというわけだ(初期設定では上位5記事)。
私のブログみたいにブックマークやスターといった目に見える反応があまりないブログには、アクセス数を指標にしてもらえるのは非常に喜ばしい限りである。


さて、いざ設置してみて面白いのは、当ブログの人気記事ベスト5の内容。まあ当然というような中に一つだけ異彩を放つ記事がランクインしていてじわじわ笑いである。




「テラフォーマーズ」黒幕考察 - 心の雑草
1位はこちら。大人気マンガ「テラフォーマーズ」の個人的考察。どれだけ多くの人がテラフォーマーズに夢中なのかが分かる結果に(まずこのブログ自体がそこまでアクセスあるわけではないけどね)。
この記事で考察したようなことって作品全体での終盤に持ってくるような部分だから、まだまだ先の話になるとは思うんですけどね。
こういう考察すること自体が楽しいもので。


PS3版「ディアブロ3」を始めたらやめるタイミングが分からないほどハマった - 心の雑草
「龍が如く 維新!」クリア後感想 - 心の雑草
「ドラッグオンドラグーン3」全クリ感想とその後。 - 心の雑草
以下2~4位はゲームの記事。そこまでメインで書いてはいないのだがよく読まれている様子。
まあ当たり前といえば当たり前かと思う。私自身が買うか微妙なゲームはネットの評判とか見るし。
いずれも話題にはなったもののちょっと前の作品なあたり、中古で買おうとしている人が読んでくれているのかなーなどと思ったりしている。
とりあえずドラッグオンドラグーン3はサントラは勝ってゲーム自体は買わないくらいでいいという個人的な・・・。



ボディビル初心者に見てほしいミスター・オリンピア3選 - 心の雑草
じゃあ「5位に食い込んだ記事は何か」というところで吹いた。

まさかのボディビルダー紹介記事である。


いや・・・みなさんボディビル好きなんですかね。それとも「ミスター・オリンピア」を検索して、「うわ、ボディビルか!」となってすぐ戻ってるんですかね。
いや、でも「ミスター・オリンピア」という言葉自体、ボディビルについて多少知っていないと出てこない言葉ですしね。

やっぱりみんなボディビル大好きなんですね!!


手前味噌ですが、「ボディビル初心者」に見てもらうには最高の3人を紹介している良記事だと思う。見るほうだけではなくこれから自分がボディビルを始めようとする人にも、理想とする肉体のイメージ構築に有効ではないか。



正直この中で一番ノリノリで書いてたのはボディビルの記事でした。実際読んでみると、なんとなく文脈に込められた熱量が違う。
その辺は何気に読まれるための底力なのかなあ~などと感じている。
もうちょっとこういうゆるゆる面白い系の記事も書いていこうかと思います。