心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

本当の本当は旅をし続けたいわけで結局働きたくない

いやーね、こうやって私、飲食関係のお仕事をしているわけですけれども、まあなんですか、もちろんこの仕事好きなんですよね。それは間違いない。
基本的にクリエイトすることが好きですから。


ただこれ、「収入がないと生きていけない」という前提が無意識レベルで刷り込まれている節があって、もう究極まで純化したときに私が何をやりたいかというと「働きたくない」わけである。



働かず、スマホとノートPC、そして純粋な意味で生きるために必要な荷物を背負って、日本中をぐるぐる旅して回りながら旅先で出会った美しい景色とか美味いメシとか、面白い人とかをブログにアップしながら、毎日違う場所で眠るような生き方をしたい。
これがやりたいことになりつつある。



ブログ書きながら旅をし続けたいとなると、そのブログ自体がお金を生み出してくれれば非常に話が早いというか、旅自体がお金になるわけで理想的な歯車と言える。
そうなるとブログでの収入ってのがもっとないと生きていけないわけで(とりあえずスマホなりPCなりの通信料は払えないとブログ書けないし、食事も摂れないとブログ以前に私が死ぬ)、今の当ブログの月2000円程度の収入では夢のまた夢である。



フリーライターというスタイル。
旅行記的なモノを書くことがそのまま仕事という形もいい。才能も努力も足りないので、必死になる必要があるが。



せっかくそれなりに料理の腕を身に付けたわけだし、色んな旅先でこの腕を生かすようなビジネスモデルはないだろうか、とぼんやり考えてみたり。



うーむ……。
Twitterで泊めてくれる方を探しながら、その交流なんかもブログにアップしつつとか……。まあ寝袋あれば寝るのはなんとかなるんだけど……。泊めてくれる方の家ではお礼に夕食作りますよ。



やっぱり金銭面がどうにも。
だれか私の旅を援助してくれる方いませんかね!?


基本的に徒歩中心。電車に揺られるのは好きなのでたまには電車に乗ります。
神社仏閣を参拝したり、ご当地グルメ食べたり、歩き旅だからこそ出会える景色に心奪われたり。
温泉入ったり、博物館とか見てみたり、たまには廃墟に潜入したりもいいね。四国だって徒歩で巡礼する気全開です。
沖縄で1年くらい琉球空手を修行してみたかったりもするし、無人島で自分に何が出来るのかを試したかったりもする。




最近は辛い、とまでは言わないが「生きにくい」としみじみ感じていて。生きにくいって感じるあたり、マイノリティなんですかね。
……いやー、想いが溢れ出してきた。

社会性なんかも完全に無視して「本当の本当にやりたいこと」を考えた時、現実とのズレが大きくて大きくて、やっぱり「辛い」のだろうか。




「クリエイトする」という意味では料理も文章も同じで、飽きっぽい私がこうしてブログを今も書いているのは「作り出す行為」だからに他ならない。文才があるかどうかはともかく、書き続けることはいくらでもできる。



なんとかならないものか……。
いや、なんとかしてみるか。
多分当ブログ始まって以来最大級の感情爆発であった。


※本当に勇気を頂けるコメントを頂いたので、一本記事を書きました(6/14)。
人生の最終目標は変えずに求め続けようという気持ちが強まったお話。 - 心の雑草
似たものいたのでびっくりしますたさん、ありがとうございました。