心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「ダークソウル2」私的攻略 狩猟の森

ハイデ大火塔にいる奇跡を教えてくれる「リンデルトのリーシュ」。


彼女と何度も話して「移動しようと思う」との発言を聞いたら、マデューラから再び徒歩で大火塔に向かう。すぐに移動してきたリーシュがいるはずだ。

彼女は2000ソウル支払うことで道を開いてくれる。

狩猟の森

だ。



f:id:hiza10ji:20140318130443j:plain

いくつかの橋で繋がった、森というよりは崖を進んで行くことが多いエリア。ここも風景が幻想的だ。

探索編

木の上などに蛾が止まっており、毒の鱗粉を撒き散らす。
しっかり弓で撃ち落としていかないと、毒ダメージであっさり死ぬことになるので注意。


盗賊のような敵がメイン。
静かに走り寄ってくるので、警戒は怠らないように進む。
装備は短刀かメイスで、リーチは短い。上手く立ち回っていきたいところ。


ショーテルを持った巨漢はガード削り性能が高いので、ガードよりもローリングでの回避が安定する。
回避後は1発攻撃を入れてまた回避……の流れで大丈夫だろう。


橋を下ろし、崖エリアに進んでいく。
洞窟内にはスケルトンが多数。
リーダー格のネクロマンサーを仕留めない限り、スケルトンは永遠に再生されることに注意。


リカールの刺剣を中心に色々落ちているので、探索も楽しいマップだ。


ケルトンの王戦

進んだ先の果てにある霧を越えると、ボス「スケルトンの王」との戦い。

こいつは一体のボスではなく、雑魚ラッシュといった色合い。


火球を投げてくるガイコツ魔術師を3体ほど倒すと、スケルトン戦士が大量に湧き出てくる。それらを全て仕留めるとトラウマ続出の車輪ガイコツの登場だ。


はじめのガイコツ魔術師、火球の威力はそれほどでもないので(炎防御59でも問題なしだった)、ゴリ押しで倒してしまう。


残り1体になったところでスケルトンがワラワラ湧き出してくる。こうなると最後の一体の魔術師がちょっとうざったい。
範囲の広い攻撃法や、あるいは武器自体を持ち替えてまとめて倒すといい。


全て倒すと、前作で私にトラウマを焼き付けた車輪スケルトンが4体出てくる。
ここはスピード勝負で、湧き出したところを速攻仕留める。動き出す前に2体倒せればあとは大丈夫だろう。
なんとかガードなり回避なりしてもう一体を倒せば、あとはタイマンなので冷静に。


気付いたら体力が減ってるなんてこともあるボスなので、エスト瓶のタイミングを見誤らないようにしたい。

……結局、スケルトンの王はどれだったんだろうか。

ケルトンの王を倒したら

入ってきた入り口の左に、もう一つの通路がある。

その先は毒沼いっぱいの「溜りの谷」だ。



いやはや、忘却の牢のボスが強すぎて勝てず、寄り道してたら違う道を開いてしまった。
これもダークソウルの自由さを表してていいですね。

力をつけたら、再び忘却の牢へ挑みます。