心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「ダークソウル2」私的攻略 青聖堂

竜狩り退治、再び。


そういえば「ハイデ大火塔」の途中にある分かれ道を右に進むと「隠れ港」に続くのだが、左に進んで行くと

青聖堂

という場所にたどり着く。
レバーを倒し跳ね橋を下ろすと、その先がそれだ。


f:id:hiza10ji:20140317130743j:plain


攻略するほどの広さはないが、前作ファンが喜ぶボス戦が待っている。


入った瞬間バトル開始なので要注意。
一応電撃カット率高めの盾なんかがあったら、ないよりマシかもしれない。

古い竜狩り戦

どう見ても前作の「竜狩りオーンスタイン」先輩ですありがとうございます。
前作では処刑者スモウとのタッグでプレイヤーを苦しめまくった彼も、今回は一人なので大幅弱体化。


基本的には中距離で盾を構えながら反時計回りで安定。

小さく飛び上がってから鋭く突いてくる攻撃が来たら、くるくる回っていればかわせる。その後は古い竜狩りの隙が大きいので攻撃チャンスだ。

しゃがみ込んで雷を纏ったら距離を取る。飛び上がって地面を突いたあと、広い範囲に電撃攻撃が来るが、ロックオンしたままでも見てから後退〜後ろローリングで十分回避できる。


近距離だと攻撃の範囲が広くなかなか手を出しにくいが、突きが来たときは回避できているはずなので攻撃を入れていくといい。

回復は、自分と古い竜狩りとの間に柱を挟んだ状態で行うと安全性が増す。柱が身を守ってくれる。


全体的に攻撃モーション後の隙が大きい相手なので、慣れてくると攻撃チャンスは多い。
相手のジャンプ突きを誘いながら、冷静に対処して行こう。

倒したら

先に進み、右にある階段を降りると篝火。

直進するとヒゲのおっさんがいて、「青の騎士にしか用はない」とのこと。
オンライン用のキャラクターらしいのだが、オフラインプレイヤーの私には意味がなかった。