心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

なか卯の新看板メニュー「牛すき丼」

必殺残悔拳!!仕事終わりのなか卯に本気をみた!! - 心の雑草
以前こんな記事を書いて1ヶ月ほどしか経っていないと思うと、如何になか卯が攻めているかが分かるというものだ。



2月12日をもって、なか卯から牛丼が消えた。
すき焼き風の甘めの味付け、しらたきと存在感のあるカットの長ネギが魅力的な「和風牛丼」。

個人的には吉野家と二分するほど好きな牛丼だっただけに、少し寂しさも感じる。


代わりに始まったのが、「牛すき丼」
もう一度。

牛すき丼。大事なことなので二回言いました。


f:id:hiza10ji:20140226010242j:plain

値段も高くなった分、全体的なバージョンアップが入った印象。

甘めの味はそのままに、長ネギはさらに存在感を感じられる大きさに。
上に一つ乗った豆腐が吉野家の牛鍋丼を思い起こさせるが、一線を画しているのはたっぷり入ったエリンギだ。

このエリンギが非常に良い。しっかり味が入っていて、食感が心地よいアクセントになっている。
なにより入っている量がたっぷりなのが嬉しい。鍋にキノコ入っているとテンション上がるけど、あんな感じ。


この甘さはなか卯の強みだよなーとしみじみ。日本人は甘辛い味付け大好きだもんね。
京風のあっさりダシのうどんとの相性も相変わらずGOOD。


牛すき丼、好調な売れ行きだそうで。
やっぱりなか卯は美味い。


……そういえばなか卯の歌も変わるってことだよな。
なか卯の牛丼♪」が聴けなくなったのだな……。