心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

つれーわー2時間しか寝てないわー

f:id:hiza10ji:20140222224423j:plain


漫画家・地獄のミサワ氏のこの手の「1コマ漫画」とでも言おうか、やたら流行った時期がある。


どうして流行ったかというと
「本来はむしろ落ち度なことを」
「自ら自慢気に話し」
「つまるところウゼェ」
というネタで、しかもそれが実際にいるような性格のキャラクターだからだ。特にこの「2時間しか寝てない」シリーズは顕著だ。



現実にもこの手のパターンの人はいるんだけど(昨日から寝てないんですよね〜とかいいながら仕事に来るやつとか)、そもそもその情報は周囲にはまるで必要ねえし「なんだテメエは寝てないから労われとでも言うのかい?」的な話になりますからね。
現実でこれをやると相当のクズだぞっていう、そんな話。


まだ「2時間しか寝てない」だけなら良いんだけど、それを自分から言い出す場合には「2時間しか寝てない」という枕詞に

のにお前らと同じように仕事(勉強・部活etc…)してるんだぜスゲーだろ

という心の声が見え隠れする。別に凄くも何ともない。
2時間しか寝てないのはあなたのミスであり、それによって仕事に支障をきたしてはいけないということを理解していない。




f:id:hiza10ji:20140222225156j:plain


なのでこうなると、ただ己の自己管理がカスだっていうことを自白しているだけの実に滑稽な人間ってことになる。
「昨日飲み会で…」も「なかなか寝付けなくて…」も理由になるわけがない。

飲み会だって分かっているなら覚悟決めるとか事前に仮眠を取っておくとかするべきであり、寝付けないなら「なぜ寝付けなかったか」を考えて翌日以降に生かす。

とりあえず自己管理が出来ていないことによって仕事に支障が出ても同情も何も出来ない。


「寝てないんですよ」は理由にならねえからな!!
寝てないから仕事のミスが正当化されるとでも思っているのか。寝てないから仕方がないとはなりません。

そして大体これを言っちゃう奴は同じミスを繰り返すよな、うん。



カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)

カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)