心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ディアブロ3 デモハン日記 その2

f:id:hiza10ji:20140212221006j:plain

こんばんは、女デーモンハンターのGeです。操作してる中の人は男です。
今日はバスティオン防壁からお送りしております。


難易度はナイトメア・マスター1。デーモンハンターの防御力だと油断したらすぐに昇天する、程よいスリルが楽しめる。


ぶっちゃけ、ディアブロ3の話で何をすりゃいいって言うと「俺の拾った良アイテム披露のコーナー」なわけで、とりあえずそれを行ってみる。



f:id:hiza10ji:20140212221342j:plain

前回まで装備していたウスカングに代わり、レアアイテムの「弓名人の焦土」をメインウェポンに。
総合火力が持ってるウスカングより大幅に高い上に、ハンド・クロスボウなので盾を持つことで弱みの防御面も少しカバー。
クロスボウ2丁拳銃も運用として考えたものの、この難易度だと地味に盾のブロックが生死を分けるので。


基本戦術は足止めする罠カルトロップスを設置して接近を防ぎ、その後ろに固定砲台セメタリーを設置、クールタイムが終わっていれば矢の雨を降らせてからボラ・ショットとラピッドファイアで燃やし尽くす。セメタリー、矢の雨、自身の射撃の複合弾幕で黙らせます。

盾のおかげで多少強引なやり方も出来て、ヴォルトで敵の群れのど真ん中へ〜カルトロップス、セメタリー設置〜ヴォルトで離脱〜カルトロップス、セメタリー設置〜射撃モード、なんてことも。
カルトロップスには移動不能にするルーンをチョイスしているので、中央に張ったカルトロップスで足止めしている集団にボラ・ショットを叩き込むと実に爽快。

「同時に20体の敵を倒した!」なんてメッセージが出るとストレス発散になる。



f:id:hiza10ji:20140212222419j:plain

そういえば初めて手に入れたレジェンダリーアイテムは「ステディ・ストライカー」だったのだが、難易度ナイトメアで手に入った同名の腕甲が強くて驚いた。
生命力アップ、防御力アップ、攻撃する度にライフ回復という、ペラいデーモンハンターを支える良い防具。


あとこんなものも出てきました。

f:id:hiza10ji:20140212222818j:plain

レジェンダリー片手剣。困った。
デーモンハンターちゃんには必要ありません。

でも性能見ると凄いんだよなあ。
毒ダメージ100オーバー、クリティカルダメージは1.4倍になり、知力が上がるってんだからあれか、ウィザードあたりの武器ですか。

ちょっとウィザードのサブキャラ作ってそっちで使ってみようかなあとか思いながら、とりあえずNPCの仲間テンプラーに装備させてあげた。



デーモンハンター、個人的にはヴォルトがないとまともに戦えないんですよね。

ヴォルトは通常の回避行動と違って敵をすり抜けるから、生存率が露骨に変わるというか。
先にも挙げたけどわざと敵の真ん中に立っておびき寄せ、罠だけ残して離脱するという戦術もヴォルトというスキルあってのもの。

ヴォルト枠には使い魔とか、他にも面白いのがあるので違う運用も試してみたいけどね。



数日中にはナイトメアもクリアし、いよいよ面白くなるヘル・モードに突入できそうだ。
……ヘルの先にインフェルノがあるあたりは、もはや怖いけどね。



ディアブロIII

ディアブロIII