心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今週の「麺屋てんほう」

久しぶりの「麺屋てんほう」である。

と思っていたら先月行っていた(寒い日は「麺屋てんほう」の味噌ラーメンを - 心の雑草)。
こうやって自分のライフログとしても機能するくらいには、ブログを続けてきたようだ。


というわけで月に一回くらいのペースで通うラーメン屋「麺屋てんほう」のウリは、何度も繰り返すが「週替わりラーメン」の存在。

今週は
担々麺

全く私の心を見透かしたような週替わりのチョイス。一日10杯限定というのもそそるねえ。

担々麺大好きな私が担々麺を食べてきました。



f:id:hiza10ji:20140212122119j:plain

こちらが今週の麺、担々麺。

てんほうの特色である粗みじんにした生タマネギと、カイワレのトッピングが光る。
こってりしたラーメンに合わせると、これらのトッピングは箸休めにいいんだよね。


正直なところ、中華料理屋で食べる担々麺とは別物だと思って頼んだのだ。中華料理屋のは山椒とかスパイス類がすさまじく効いてるからね。


ただ「てんほう」の担々麺、確かに中華料理屋には程遠いとはいえ、ちゃんと担々麺していたのがうれしい。
ブラックペッパーをしっかり使うことで、スパイスの輪郭をはっきりさせている一杯で、てんほうの少し太めの麺との相性も良い。

中華料理屋で食べる担々麺をAとするなら、今回食べる予定だった担々麺は初めからBタイプの予定だったのだ。
それがいざ食べてみたらAに迫る勢いを秘めているとなったら、そりゃ心は躍りだすに決まってるじゃないですか。


てんほう恒例のニンニクたっぷりのギョーザも頂いて、華麗にフィニッシュ。


個人的にはレギュラーメニューでもいいくらいのおいしさの担々麺だった。