心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「軍師官兵衛」 5話感想

信長のカリスマ性がいかんなく発揮されるオープニング。


なんだかアレだなあ、お金にまつわるお話があると織田家と黒田家の密接さが垣間見える。


中川翔子!!大河ドラマ中川翔子か!
意外と和なお顔だったのね、違和感ない。

先週に引き続きメインストーリーは信長の立身出世のダイジェスト。
信長は義昭公がバカであることを見切っているよね。
つーかまだ半兵衛仲間になってないのな。
孔明こと竹中半兵衛、信長ではなく秀吉のために仕えるってあたりがいいよねえ。
竹中半兵衛大河ドラマ観たかったりしてな。

ifだけどさ、半兵衛が病弱じゃなくて長生きしていたら秀吉も晩年暴走しなかったんじゃねーかなとか。


長政誕生。


官兵衛軍ゲロ強い。奇襲の使い方とか軍才あるねえ。
そして金の使い方が真の軍師だしチームを率いる者だな。


武士の嫁って切ない。
「戻ったら祝言を挙げよう」
なんすかこの死亡フラグ


姫路城防衛戦。
奇襲返しか……!赤松もなかなか。

黒田の魂、見せる時ですね。
士気高いなー黒田軍。
こういう絶体絶命の戦ってアツいね。


「父上ーッ!!」


そして官兵衛の父上が救援。落ち着けよ官兵衛。

そして官兵衛の嫁!官兵衛の嫁も強い!


なんか官兵衛、大軍の将ではなくて局地戦の天才って演出。
これから出世に従って大軍を操る才覚に目覚めていくのかな。


死亡フラグ回収ーーッ!!


まさかの野戦でタイマンか。ドラマ的だなー今年の大河。
始めてですかね、官兵衛が明確に人を殺したのは。


戦のえげつなさを存分に分からせてくれた回であります。「風林火山」思い出した。


中川翔子より岡田准一の顔の演技がたまらん。


外山先生きたァーーーー
医龍と官兵衛のコラボレーションですか。

もこみちきたァーーーー
黒いですね。黒田官兵衛だけに。
のちにオリーブオイルの飲み合いに勝利して名槍・日本号を手に入れる男です。

黒田二十四騎って今まで知らなかったよね。



来週放送早いので要注意だ!