心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

夜食テロ「キャベツとワカメのスパニッシュオムレツ〜チリソースで〜」

こんばんは、一歩です。実は飲食店で調理しております。ということで。

突然ですが夜食テロシリーズ!!
職場で作ったまかない飯のご紹介です。

「キャベツとワカメのスパニッシュオムレツ〜チリソースで〜」

日にちが経ってお客様に出せないキャベツの千切りを叩き込んだ簡単メニュー。ワカメから出る穏やかな旨味でそのままでもよし、あとがけのチリソースとの相性も良好な、ボリューム&ヘルシーメニューです。


〜材料〜
卵 6個
キャベツ千切り 小玉の四分の一個分
乾燥ワカメ 水で戻したものを一掴み
万能ネギ 彩りなのでセンスで
本だし 小さじ1杯弱
醤油 少々
胡麻油 少々


〜作り方〜
1・卵、キャベツ、ワカメ、本だし、醤油、胡麻油をよく混ぜます。

2・サラダ油を入れ、熱したフライパンに混ぜた生地を全部入れます。卵は油を吸うので多めに油を入れとくとくっつきにくいぞ!

3・スクランブルエッグを作る要領でしばらく混ぜます。ほんのり固まってきたら弱火にしてフタをして我慢。

4・表面が固まってきたら根性で裏返しましょう。フライ返し使うか、一度皿を経由するか。返したらまたフタをしてじっくり。この時少し胡麻油を指すと香ばしくなります。胡麻油好きは脇から一回ししときましょ。

5・中まで火が通ったら出来上がり。前日の残り物のチリソースをかけ、ネギを真ん中に乗せて中華風に演出。
え?チリソースがない?
……麺つゆであんかけ作ると美味いですよ、間違いなく。



キャベツの食感と、ほんのり香るワカメの風味がデリシャス。
ボリュームあるのにキャベツ満載ですから、ヘルシー的なね。女性人気ゲットを狙っています!

「フタして弱火」だけ守ってたらさほどミスはないと思います。
簡単なので一度やってみてくださいな。


うーむ。
たまに夜食テロしていこうかな。

ブログランキング参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村