心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

モンハン4買っちゃいました〜チャージアックス雑感〜

こんにちは、一歩です。


実は職場にハンターが多数いることが判明したので、ヘタレハンターだったワタクシも久々に現場復帰です。
ということで「モンスターハンター4」の操作や、新武器「チャージアックス」のお話を少々。

まずは操作。


3DS版で初モンハンの自分ですが、
ご覧の通り、PSPとはスティックと方向キーの位置が逆転しております。モンハン持ち出来ないぞ!!

そこで色々調べたり試して、暫定は下のタッチパネルを利用した擬似モンハン持ち。

下のタッチパネル画面をカスタムして、「ハンターサーチ」を下に、「パネルの方向キー」を左上に配置します。
なんとか人差し指が届く位置に。ただ下の画面指紋がすごいことになるんで、保護シート買いましょう。
ひとまずこれがPSPからやってる人には近いかなあと思います。一度お試しあれ。


武器。
3rdでは大剣一本だったんですけど、心機一転新しい武器を使おう!と思い、「チャージアックス」を使い始めました。


この背負ってるのがチャージアックス。和名は「盾斧」。盾と片手剣のセットですが、スラッシュアックスみたいにガシャガシャ変型して、盾が刃のデカイ斧になるというハイテク武器です。


チャージアックス……これは面白いかも。操作感はそのまま、片手剣と大剣が組み合わさった感じ。使うほどに出来ることの多さに気付いていくわー。

剣状態で攻撃を当ててエネルギーを溜め、チャージ(R+A)でストックに転化。斧状態のA攻撃時にストック消費してストック消費攻撃が出ます。

しばらくやってて、ようやく挙動が馴染んできました。大剣しか使わなかった自分には、出来ることが多くて少し大変です。
斧抜刀はR+X+Aで、使う頻度はかなりあるので確実に出せるようにしたい。大剣の抜刀攻撃と同じ感覚で使えるので本当大事になる気がする。

剣状態でR+Xで斧チェンジしながら斬りおろし。
斧状態Rで剣チェンジしながらなぎ払う。

攻撃の華、斧A系統は、三段目まで派生します。
ただ派生技はかなーり隙があるので無理せず一段目止めを中心に。回避可能までの時間が段違い。
斧チェンジ斬りおろしからAを繋ぐと、直接派生版が出る(隙がすごくデカイ)が出るので
「斧チェンジ斬りおろし〜回避(ここで様子見)〜A一段〜回避or剣チェンジ」
というのが立ち回りの基本かも。

ダウンとったらビンあればA連打しましょう。爆発が起きまくって非常に爽快。


まとめ!・ビンが溜まるまでは剣モードでサクサク斬る(溜めAの二連斬りが溜まりやすい)
・溜まったら斧主体にシフト。モンスターの隙に直接斧抜刀を叩き込み、繋がるようなら回避〜A一段目
・無属性武器ならA系統で気絶を狙えるので、ピヨったり倒れたらビンを全部ブチ込め!!

なんか調べたら、チェンジモーション中にガード判定あるとか……?上手く使えたらすげー強そう。


ランポス装備揃えたら、「どこの中世ヨーロッパ兵士ですか」感がすごい。

イャンクック先生相手に、3DSでの操作を磨きまーす。