心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「FC2BLOG」アプリで書いた記事をそのまま折りたたむ方法

こんばんは、一歩です。


ブログを始めて約3ヶ月。
いろんな方々のブログを見ていて思ったのですが、トップページで各記事に「続きを読む」と書かれて記事が折り畳まれるブログが普通。これやると1ページ中でたくさんの記事にリンクするのでいいですよね。
「え?これどうやるの?」
と思って本屋に行ったりネットで調べたりしたら、意外とあっさり分かりましたよ……。

ということで、知ってる人には当たり前かもしれないですけど、今回のテーマはブログ記事のたたみ方、特にスマホアプリ「FC2BLOG」から書いた記事のたたみ方です。

というわけで、早速。



FC2,inc.
FC2,inc.

FC2ブログ Enjoy the Blog with FC2

★★★☆☆
921件の評価

App Store


ということでこのアプリ使ってガンガン書いてます。同じような方は意外といるんじゃないかと思います。


こんな感じ。シンプルで良い画面ですね〜。



一言で言うと「追記に本文を書く」と、その部分が「続きを読む」にまとまって、記事が折り畳まれます。



正式にはこの画面から「簡易モード」をOFFにして出てくる「追記を書く」ことで折りたたみに成功するんですけど、ほら、スマホだと画面小さいし…。



そこでこちら。

これをクリックすると出てくる……


これを選択します。これで追記を書くモードに入ります。
あとは追記の方に思いの丈を全部書いちゃいましょう。


以上です。



あれ?
書くことなくなったぞ……?

ああ、追記モード中に上の操作をすると「本文を書く」が選べて、本文モードに戻ることもできます。



HTMLも手軽に挿入できて、あんなこととかこんなことも、スマホからあっという間に出来るので重宝してます。



まあ、正直「折りたたみ方」そのものが分からなかったんですが、分かってしまえばいともたやすく行なわれるえげつない行為です。D4Cです。


本文と追記の間にスペースを作りたい方は、追記の一行目に導入するような文を書いてから改行してあげるのが、とりあえずいいかなあと思います。



ではでは。みなさんも「FC2BLOG」からのお手軽折りたたみライフを楽しんでください!