心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

動作呪文を作ろう!

小さい時のハーマイオニーはスーパー可愛い

一歩です。
なんでハーマイオニーかというと、別にエマ・ワトソンのファンだからというわけではなく、今回のテーマが「呪文」だから。


呪文とか魔法とか、ロマンありますよね。
単純に言葉を詠唱して火の玉出す!みたいなやつから、錬金術で呪文の触媒を作ってみたりとか、魔方陣描いたりね。
ルーン使ったものとか。ルーンは仕込みが出来るんで発動までが速いです。
あとは魔法具使って呪文簡易化したり。エンチャントってやつですか。

……とまあここまでフィクションみたいなお話しましたけど、今回は全然マジ話です。

だからテーマのカテゴリはライフハック



タイトルの「動作呪文」。皆さん知ってますか?
まあ知らないですよね。自分の造語ですからね。厨二っぽいね。
簡単に言うと「特定の動作や行動で、対応する効果を引き出す」みたいなことを指します。
具体例いきましょう!


空手に「三戦(サンチン)立ち」という立ち方があります。

自分の大好きな総合格闘家、菊野克紀さんの三戦。カッケー。
この立ち方すると、全身に力が通って耐久力もバランスも高まるってもんなんですが、これは「三戦立ち」という動作によって、「耐久力、バランス値が上昇する」って効果を引き出しているわけですね。

これを日常生活に生かして、どんどん自分だけの「行動→効果」のパターンを増やしていこうぜ!!という話です。



漫画「ジョジョの奇妙な冒険」にて、ワムウが己の精神を回復する為に両目を潰したわけですが、

こういうスイッチを作って行きます。これが「動作呪文」。目を潰すまではしませんけど。



自分の動作呪文をちょっと紹介しましょう。

風邪を引いた時は、近所のこってり系ラーメン屋「ぶたさぶろう」にて「肉玉そばネギ増し」を食べ、帰りにコンビニでブルガリアヨーグルトを購入して家で食べる!
という流れ。よっぽど熱が高いとかでない限りは薬は一切飲みません。


あとは普段はコーヒーを飲まないんですが、どうしても眠くて仕方ない時にだけブラックで飲む。これも簡単な「動作呪文」です。


大掛かりなものだと、よく分からないモヤモヤとしたストレスが溜まってきたら、タイミングを見計らって一泊二日の一人旅に出ます。これが効果テキメンなんですよ〜。



特定の解決したい事象に対して、その事象が発生している時にだけ行われる行動を決めておく。

すると行動に反応して、身体が「こういう問題が発生しているのか、解決するぞ!」と対応する回路が作られていく。
少し具体性を増した自己暗示ともいえますね。



ラーメン屋の流れで言うと、「肉玉そばネギ増し」という栄養満点物質を食べて、さらにヨーグルトで胃腸を活性化!一気に治すぜ!!
という自分の考えと身体とのリンクを密接にしているということです。


コーヒーもそういうことですよ。
コーヒーは眠気覚ましに効くという知識を利用して、身体のスイッチも精神によってオンにしているわけです。



どうです?皆さんも「動作呪文」、興味湧いてきたんじゃないですか?
「そういやこういう時、ラーメンばっかり食べてるわー」とか思い当たったら、そのまま回路として作っていっちゃいましょう。
かなり楽になります、いろんなことが。

……え?
健康体の時には「肉玉そば」食べられないじゃないか、ですって?

そういう時には「ネギ増し」をしません。

そういう「呪文」なんです。
これでみんなも魔法使いだ!