心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

Evernote生活のコンパス!

こんばんは、またまた一歩です。
休日の夜は読書かゲームかネット巡り。自分でブログ書くようになってからいろんな方のブログも拝見させていただくようになりました。

最近iPhoneに「Evernote」というスーパーメモ帳アプリを入れたんですが、色々と使いがいがありまくりんぐで逆に困りんぐでした。



そんな時に出会ったのがこちらの記事。
初心者は必見!Evernoteの使い方に迷ってるなら作って欲しい20個のノート


メモ、やること&欲しいものリスト、アイデア記録あたりはやってましたが、もっと自由にやっていいんだなーっていう。趣味とか遊びとかも、ばきばき叩き込め!と。


拡張アプリが充実しまくっててヤバイ。
本のバーコードを読み取ると、そのまま本の情報をEvernoteに転送する「book ever」。もちろんそのノートは自由に編集できるので、読んだ感想なんかを追記すれば、自分が読んだ本のデータの蓄積ができちゃう。
気になったところに付箋とか挟んでおいて、最後にそれらを全部ノートしておくなんて使い方も光る。


さらに食べたものを写真に撮ると同時に、位置情報と同時に転送してノートしてくれる「Evernote food」。最近ブログが妙に食レポになってきている自分にはこれまた光るアプリ。

これらのアプリは無料なのも素敵ですね。「Evernote」自体も合わせて、オール無料でなかなか快適なデータライフが。ベリーグー!


有料アプリもちょこちょことありますが、ノート筆記自体を効率よくスピーディに行えるもの、レシート読み取らせて家計簿的なものを作れるやつ、旅先のデータを転送してくれるものや、運動の記録をとってくれるアプリなどなど……ちょっと調べただけでもすげー数!


iPhoneだけで活用していてもこの優秀っぷり。そのくせまだまだ使いこなせてない感が半端ない。このメモ帳のポテンシャル、底が見えぬ……。
スマホの人は「Evernote」、入れると人生変わる!……かも。