心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ハイスタンダード中華そば!!「東京屋」

みなさんこんにちは。一歩です。
最近はYouTubeで「マインクラフト SASUKE」で検索して楽しんでいたりします。


今日のお昼ご飯。
東京屋「東京(えど)そば」を頂いてきました。



これが東京そばだ!


ここの看板メニュー、東京そば。「東京」を「えど」と読むのもシャレオツです。

見た目も具材もよくある中華そばのそれなんですが……。
とにかくスープが旨え。これに尽きる一杯。

説明書きによると比内地鶏から取ったスープに、煮干しやカツオの旨味たっぷりの魚介スープを合わせているらしい。
レンゲを口に運んだ瞬間、鶏のふくよかな甘みと旨みが。そして追いかけるように力強い魚介エキスが迫ってくる。
中華そばをより良い中華そばにして行こうとした結果というような、ハイレベル中華そばであります。

麺は細めのストレート。喉越しの良さがスープと合っていて素敵。

箸休めのメンマ、肉厚だけどさっぱりしたチャーシューが2枚、煮卵半分にノリ1枚。ネギを浮かして。
シンプルに美味いラーメンには、シンプルな具材が良く似合います。チャーシューもメンマも大きめなのが嬉しい。


いやー、王道のハイスタンダード中華そば。
ごちそうさまでした。