心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

さらりとした豚骨……「かっぱ亭」

お昼です!一歩です!



昨日の昼ラーメン、夜ラーメン、今日は朝飯抜きで昼ラーメンと、バイオレンスな食生活中ですが、気にしない!

相変わらず写真ブレブレですが、近所のオススメラーメン屋「かっぱ亭」の紹介です。


「博多らーめん」を歌うだけあって、なかなか完成度が高いです。そして本場のものよりも食べやすくなっている……と思います。本場を知らないけど。

具はネギ、チャーシュー、キクラゲと非常にシンプルな構成。
代わりにテーブルに置かれたトッピングが豊富です。マー油、ニンニクチップ、からし味噌、紅ショウガ、ゴマ、辛子高菜。そしてスープの味をさらに強くできるタレ。


麺は固めに仕上げた極細ストレート麺。博多ですねえ。
一杯目は手を加えずに無心で食らいます。うーん、美味い。

そして替え玉。頼んでから30秒くらいで到着します。
この2杯目でいろいろ楽しんじゃいましょう。今日はタレでベースラインを高めて、ニンニクチップ、辛子味噌、辛子高菜でパワフルな味に仕上げました。今日のチューンアップも正解、美味かったー。

実は麺が博多麺、中華麺から選べるという裏情報があります(隠してないんですけど)。
そして味噌ラーメン、これも美味しいんですよね。味噌ラーメン+中華麺というのも、かっぱ亭では安定の組み合わせだと思います。


とはいえ、初見は黙って博多ラーメンを博多麺で行きたいお店。
「かっぱ亭」のガシガシイケる豚骨ラーメン……オススメです。