心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ブログ始めて1ヶ月です。

こんにちは、一歩です。朝飯がカップ麺は厳しいですね。今厳しい。


さて、なんとなく始めたブログも1ヶ月が経ちました。モチベーションのほうもまだまだ健康体で、読者さんがどうかは分かりませんが、少なくとも自分は自身の思ったこと、好きなものについて書くというのが相変わらず楽しい状況です。

とはいえ。
「始めたての読者さんの反応がない頃って、速攻やる気なくなっていくぜー」などと、とにかく序盤の厳しさや辛さをよく聞いたり見たりします。正直ちょっと悲しかったりします、確かに。
誰にでも簡単に始められるかわりに、少しでも気を抜くと簡単にやめちゃう。それがブログと筋トレです。筋トレ辛いよね。


ということもあったりして、色々とネットサーフィンしたり本を読んだりして、面白いブログとか、面白い記事とか、面白い書籍とか、集まってきました。
ちょっとだけ紹介します。

「これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは3ヶ月毎日書く。話はそれからだ」
「分かったブログ」というブログの記事です。
ブログ入門的なことを調べていた時にお見かけして、本当にブログを続ける基礎の基礎を学ばせて頂いたブログ。この記事以外にもブログについてたくさん書いてくれています。
毎日書いていれば、少しずつ自分のスタイルが確立して、自分の得意なジャンルも見えてきて、しかも更新しまくるから検索エンジンさんも「こいつは活きのいいブログだァ」と認識してじわじわヒットしやすくなるとか。1記事書くたびにブログの厚みも増してきて良いことづくめ。
焦らずコツコツ行こう。

「私は嘘をついたことがない」
なんだか自分がやりたいようなブログに似ている記事を投稿していて、良く読ませて頂いているブログ「私は嘘をついたことがない」です。ブログタイトルもインパクトがあって素敵。
書籍の紹介を中心に、管理人さんのオススメブログ(これまたタメになる)紹介や音楽など、幅広いことについて書いています。そしてほぼ毎日更新。見習わなければ。
文体の空気感も好みで、もうトータルで勉強になります、押忍!って感じです。




「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法」

続きまして書籍。
「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法」です。タイトル長いですね。
Amazon先輩のレビューを読むと酷評している方もいるんですけど、それって結局「とにかく楽して成功したい!」という方からの批判な感じが……。「どうしたらヒット数の高い記事が書けるか」みたいな具体的な方策は自分で考えなきゃダメじゃないですか?答えはなくともヒントは世界中に転がってますし。
内容はこれまたブログ始めの基礎を丁寧にという感じで、さらに著者のOZPA氏のユーモア満載で楽しく読めます。

『6章で書き記すのは「人」について。おっ!何か良さげなテーマですね。泣けそうですね。泣けないけど。』みたいな、ちょいちょいシュールな小ネタが入るので堅苦しくなく、飽きません。
まあ「本読んで、それやったらすぐ人気ブログになりましたー!」みたいな甘い考えで始める人には要らない本だと思います。この本を取っ掛かりにして、自分で具体的な戦術を考えたり楽しく続ける方法を学ぶ。そういうきっかけとしてはベストな本だと思います。


「あきらめるってのは、ここまで努力してきた自分への裏切りだぞ!!」
「たいようのマキバオーW」7巻より。
まあこんな熱い気持ちでブログやってるわけじゃあないんですが、のびのび書き続けていきます。