心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

最近の雑感。


*近所の弁当屋さんの唐揚げ弁当。ご飯大盛り無料で450円は恐るべきポテンシャルである

こんばんは。おもむろに全然関係のない写真で始めたげでございます。


昨日の夜から風邪で熱と喉をやられていたんですが、いつものように「薬を飲まない」+「水分摂りながら布団がっちり被って眠る」の結果ほとんど治りました。キツかったの寝る前だけ的な。今は少し喉が痛い程度。
熱があるってことは、身体が病気と戦ってくれてるからなんですよね。解熱剤飲んでも、その戦いが長引くだけなので飲みません。さすがに39度超えた時は飲んだけど。
とにかく風邪を短期で治すには、薬を飲むべからず、だと思います。



趣味の範疇に過ぎないんですが、武術などに興味があるので、そういった自主稽古をしております。
拳立て伏せは筋トレではなく、力をできる限り入れないように意識しながら。システマ式ですね。
空手の型は三戦、ナイファンチ、セイサン。
歩くのがそもそも好きなので、そのままシステマのトレーニングとして呼吸をコントロールしたり、あるいは歩行禅したり。


将棋は振り飛車、特に四間飛車を好んで指します。藤井システムへの含みを持ちながら柔軟に指せるのがお気に入り。
居飛車も指せるようになりたいんですがねえ……と考えて勉強中です。矢倉での守り方が下手くそなんで困ってます。


今のところ、夢はでっかく日本一周すること。全部とは言いませんが、基本的に徒歩で行きたいんです。電車も好きなんですけど、好きなんですけどね。やっぱり自分の足で見るもの見に行きたい。昔の日本人のように。そうなると四国とかいいですね。


半ば自己紹介となりました。取り留めのない更新です。