心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

満員電車の素朴な疑問と簡単な提案

久しぶりに満員電車に乗った。

やっぱり嫌いだ。どうしようもない。

乗客みんなの考え方が。


なんであんなにドア付近から動こうとしないんだろうか。全く意味が分からないのだ。
だから無理やり押し込むように私も乗り込む。



次の駅。
さらに人が乗ってくる。
押し込まれ、私の身体は電車の少し奥へ。
あれ?狭くなった気がしません。ただ後ろに下がった感じだぞ。


いや。ほら。つまりだ。
奥にまだスペースあったってことじゃん、これ。



先に乗ってるひとからちゃんと奥に乗っていけば、満員電車でのイライラってのが激減するんじゃないの?
私の乗ってる電車なんて、乗客の9割が同じ駅で一斉に降りるような駅だ。奥にいたら降りる時に難儀も何もない。ほとんど全員降りるんだから。



ただでさえ人でぎゅうぎゅうという状況を、さらに悪化させてストレス増やしてどうするの。



満員電車に関しては、周りの人のことを考えることが、自分が楽になることに直結しているのだ。



結構本気で頼むわー、通勤ラッシュ中の皆様。
考えて乗ろうぜ。みんなで考えれば、絶対に楽になるんだって。