心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

MH4 大地の結晶マラソンを色々試してみた!

えー、実は私モンハン4も地味にプレイ中でございます。
そう、私もハンターのはしくれ!!

モンスターハンター4

モンスターハンター4

間もなく4Gも出ますね。
モンスターハンター4G

モンスターハンター4G


今作のハンターの頭を地味に悩ませる素材が「大地の結晶」。
龍属性の有効な武器である「錆びた〜」シリーズなどの強化に必須な素材だが、なんと最終強化までに大地の結晶が120個必要なのである。ざわ…。

まあそんな訳で、世の中のハンター達は「効率のいい大地の結晶の入手方法」を求めて戦ってきた。
それらをちょっと試してみた感想、参ります。

スポンサードリンク



下位探索ループ

良い点

・飽きにくい
・鉄鉱石も出やすい
・研磨材が出る
・オトモ、ブーギーの服が手に入る

悪い点

・大型モンスターが邪魔
・一度の入手数にムラがある
・マップ次第で時間がかかる


こんな感じですかね。
比較したいんでとりあえず次のやーつ。

村クエ2 硫黄結晶の納品マラソン

良い点

・入手数が比較的安定(最低でも6個ほどは入る)
・モンスターの邪魔が入らないのでストレスフリー
・ルートも研究されているので一周あたりが早い

悪い点

・ルーチンワークなので飽きやすい
・モドリ玉がないと時間がかかる
・硫黄結晶が出なかった場合の面倒さがある
・他の素材入手が期待できない

こんなところか。
後は研磨したレア4武器を解体すると大地の結晶5個出るってのもあるけど、これ結局前提の材料集めに奔走することになるからあんまり…って感じ。

まとめ

まあなんですか。
「上記の2種を組み合わせる」で正解だと思う。
モドリ玉を作るために必要な鉄鉱石、ドキドキノコを探索で採取しつつ、ネンチャク草とドキドキノコを竜人交易。
モドリ玉作ったら飽きるまで村クエ2を回す。

そんな感じであっさりいけると思う。
とりあえず2時間かからないほどで我が家の「凄く錆びた大剣」は「エンシェントプレート」になりました。

しかし……全種類とか考え始めると大変だぞこりゃ。