心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

SPEC結 勝手に予想まとめ

「SPEC結」の公開が直前にひかえております。

先日のドラマ「SPEC零」を視たあとで、自分がツイッターに垂れ流したことを見返しながら自分なりの予想をまとめてみます。

 

こういうのが面白いドラマだし、まあ読んでってくださいな。

 

 

 

SPECとジョジョの共通点についての考察

・ ジョジョでわかりやすく言うとニノマエの能力は「メイドインヘブン」で、あの女の子の能力が「ザ・ワールド」ということになる。 #SPEC #ジョジョ

・世界の終焉がテーマになってる(であろう)劇場版のストーリー込み込みで、なんというかストーンオーシャンの影響が大きいような気がする。さあ、どう決着着けるのか……劇場版高まる、のである。
#SPEC #ジョジョ

・つーか「ファティマの予言」だとか宗教的なお話が絡んできてることも含めて、実にストーンオーシャンだよ。 #SPEC #ジョジョ

・名前が「セカイ」なら、世界=ザ・ワールド=ディオであいつの能力は「時間を止める」フラグが立つな #SPEC結 #ジョジョ

 

まとめ

・「零」ラストシーンでの潤ちゃんの「そして時は動き出す」発言からすると、潤ちゃんのSPECは「時を止める」でほぼ確定かな?

・ニノマエ自身の「僕と君たちの時間の流れは違う」と潤ちゃんの時間停止によってニノマエが停止したことから、ニノマエの能力は「自分だけが急激に加速するSPEC」、ジョジョでいう「メイドインヘブン」の亜種で確定。

・「セカイ」という名前から少なくとも時間操作系のSPECじゃないかと予想。「天」でのニノマエクローン消去、潤ちゃん=大島優子説からの推察として、手をかざした部分の時間を未来or過去へと瞬時に飛ばせる?クローンは生まれる前の過去に、潤ちゃんは大人になるくらいまで能力で未来にした、みたいな。

・ただセカイさんの場合神に近いので、「全てのSPEC」が使える、くらいの壊れでもおかしくないような。そういやディオ様も初期の初期はそういう設定だったとかいう噂がある。

 

 

瀬文さんのSPECとストーリーについて

・単純に済ませると、やっぱり個人的な考えとして瀬文には「SPECを無効化するSPEC」があると思ってるんすよ、ここまでの一連の作品を観た結果。翔とかそれっぽい場面ありません? #SPEC

・きっと当麻は能力暴走しかけた時に常に瀬文さんがそばにいたから、なんとなく瀬文さんのSPECにも気が付いてるんですよ。いやーもうしっかり目に当麻と瀬文のロマンスしてくれてもいいよね、結では。 #SPEC

・翔にて、一回当麻が「私のSPECを封印してください」的なことを海野さんに頼んでいたわけだ。でも決着天では発動してしまい暴走しかけるし、本当に「封印」が実現するためには瀬文さんが一緒にいないとダメっていう状況。話繋がる!高まる! #SPEC

・時間停止を倒せるのも「SPECを無効化できる力」を認識した瀬文さんしかいない。「SPECなんてねえ!」と言い張ってる瀬文には幸か不幸か、その力を無にするSPECが目覚めた、と。 #SPEC

・瀬文のSPECが「SPEC無効化するSPEC」だとするとですね、全てが終わった時に当麻を解放してあげられるのは瀬文のSPECということになるんですよね。「二人が出会った意味」にも繋がるし素敵だと思わないかい? #SPEC

・当麻「うっせー!あんたがいねーとあたしは生きていけねーんだよ!(SPEC的な意味で)」
瀬文「なっ……!」(男女関係的な意味で受け取り焦る)
とか。 #SPEC

・とまあ散々妄想かき鳴らしてみました。
でも瀬文さんのSPECは「不死身」でも納得しちゃう。 #SPEC

 
まとめ
・ 当麻は本来自分のSPECの強大さにどこか恐れがあって、できることなら封印したいんだけど刑事魂で止むを得ず使っている。
・「翔」の津田が瞬間移動できなかったとき、考えられるのはあの場にいた瀬文の「SPECを無効化するSPEC」が無意識に発動した可能性がある。
・「時間停止」に勝つ方法は思いつく限り2種。ジョジョのように「同じ能力の発動」で対抗するか、「相手の能力自体を封じる」か。後者の場合相手が神の如きSPECホルダーでも対抗できるため、セカイが何をしても何も起きないというアツイ展開が待ってるぞ!
・ずっと一緒に戦ってきてそれなりに当麻の気持ちも分かる(当麻が自分のSPECを恐れていること)し、「SPECなんて存在しねえ!」と言い張ってきた瀬文。願いや想いの統合から、「SPECを無効化するSPEC」の発現は自然かと。
・全ての決着が着いたとき、当麻は普通の人間に戻りたい。それが100%安心してできるのは、SPECを無効化できる瀬文が一緒にいるときだけ。
・「人類の進化」もテーマに掲げられてるし、この世からSPECが消失する、は考えにくい。あくまで瀬文のSPECは「周囲の人への強烈な感情」によって無意識に発現、なカタチか。当麻の危機とか、当麻への愛とか。地味に当麻が暴走しかけた時には瀬文がそばにいました。陰陽戦のときとか屋上での銃の向け合いの時とか。
 
 
とりあえずこんな感じ。
瀬文さんのSPECに関しては結構自信あるんですけどねー。どうなるか、劇場版が楽しみです。
 
追記(10/30)。

SPEC結直前! 私的予想をたっぷりとお届けします。 - 「げ」の一歩 改

「SPEC天」を観なおした後、こんな記事を書かせて頂きました。

こちらのほうがさらにディープに考察しておりますので、合わせてご覧ください。