心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ご飯にかけて食べるやつ「ネギ塩ガーリック」

朝のまかない第二弾。

今回は超シンプルです。
長ネギの青いところ、店では使うことが少なくてまかないに回ることが多いんですよね。
それを「ご飯ですよ」的な使い方に加工してみました。
 

 

まずはネギの青いところをミキサーにかけます。ちょっと気持ち悪い。ねろねろしてる。
 
多めの油をひいたフライパンに、おろしニンニクとミキサーにかけたネギを入れてひたすら炒めて行きます。ひたすら。
 
f:id:hiza10ji:20131014103701j:plain
 
ちなみに始めはネギがフライパンにパンパン入ってました。
これを焦がしていきたいので、油を足しつつじっくりいきます。強火だと焦げきって香ばしいとかではなくなるので我慢我慢。この手のものは忍耐です。
 
じっくりじっくり。塩、ゴマを入れ、こっそり醤油とか入れながら味調整。あっついから味見は要注意。
 
色が変わったら完成!
f:id:hiza10ji:20131014104010j:plain
ちょうすくなくなった……。
 
これ、実はパスタに和えたりしても結構美味い。なんか「はなまるマーケット」で紹介されてそうですね。
 
地味に応用性高めのこの一品、一度お試しください!