心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

デウスシステムという精神的ライフハック

ゼノギアスというゲームのラスボスがデウスというやつなんですが、こいつは簡単に言うとメカでして、自分で思考、成長する戦闘兵器群みたいな感じのアレです。でこの設定の部分がだいぶ細かくて、このデウスがどういう感じで思考をするのかというとコンピュ…

「出来る人ばかり辞めていく会社」の考察

ちょっと前のネット記事だけど。「出来る人からバンバン辞めていくことに焦った会社側が、職場環境を整えたり研修とか充実させたら残った人達が成長し、成長して出来るようになった人が辞めるため、結果辞めていく人達が加速して増えた」という流れ。こうな…

おんな城主直虎 第46回「悪女について」感想

ついにもじったタイトルとかじゃなく、元ネタそのままのタイトルが。悪女について (1978年)作者: 有吉佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/09メディア: ?購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る瀬名さんは息子・信康を守るべく、…

三四郎イチオシの「チキンかあさん煮定食」を食べる

11月10日の「三四郎のオールナイトニッポンゼロ」のオープニングで、三四郎の二人がゲキ押ししていたのが大戸屋の「チキンかあさん煮定食」。相田さんが「俺、アレしか食べねえ」といい、小宮さんは「チキンかあさん煮定食なら1400円まで出しますよ」と言う…

「死ななきゃ安い」

格ゲー用語(?)であるこの言葉。 体力ゼロにならない限りは全然変わらず動けるのが格ゲーですから、体力ゼロにならないならまだ動ける、このコンボ喰らってもまだ動けるなら安い、みたいな。自分の操作に関しては、体力ゲージの量は関係ない。北斗の拳 審…

刃牙道 第181話「喰らわば」感想

休載挟んでようやく試合開始か……と思ったら、まだしないよね〜。刃牙道 19 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/11/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜以前刃牙の背後に見え…

自己観測と無我のお話

先日書いたこれを読み返しながら、自分で結構真理に近いこと書いたんじゃねえかな?と思った一節があって、それが最後の 自分自身を観測してるってことは、自分自身から離れているとも言えるわけだし。 ですね。もうこれ無我です。無我―「私」とはなにか― (…

青葉神社参拝によって少し心が蘇る

書いているように職場でのストレスが蓄積している。それが「もうちょっとロジカルに運営できないかなあ」みたいなものだから手に負えない……というか、そんな風に恐ろしく上から目線で見てしまってる自分にも少し怖い。 などと思いつつ、ストレスはストレスな…

「頑張れ」も信用できない

以前「頑張りますっていう人が信用できねえ」ってのを書いたんだけど、「頑張れ」って言うのもまた信用できねえ。というか無責任だなあと思う。「責任」はだれにあるのか (PHP新書)作者: 小浜逸郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/04/04メディア: Kin…

おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」感想

何だろう、今週のサブタイトルの元ネタは……こいつですかね。悪魔のいけにえ [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/04/24メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を見る「悪魔のいけにえ」。…

麺づいた週

手の親指の側面の、ささくれを無意識にガリガリと人差し指で削ってて、気がつくとダメージ範囲が拡大してて出血してて、みたいな。 今までの経験則上、これ日々の生活の中でストレスかかってるとやっちゃってるらしい。今回ははっきり分かってて、もう職場で…

自己観測力

母親のパート先の同僚の娘さん(こうやって書くとなかなか自分からの距離遠いですね)のエピソードが非常に琴線に触れたので一筆。双眼鏡 高倍率 10倍率 望遠鏡 山登り 望遠レンズ 昼夜兼用 スポーツ観戦 天体観測 山登り 防水出版社/メーカー: YOUTHINKメデ…

刃牙道……が休載なので男塾外伝 伊達臣人5巻の感想

カイジよりも、アカギよりも作中時間が進まない衝撃の2話のあとはまさかまさかの休載です。なんだこれ。 ネット掲示板で「もうやる気のない漫画家」の中にひょろっと板垣先生の名前が出てきてたんだけど、何が問題かっていうとむしろ板垣先生にはやる気があ…

自死欲求について

ちょっと過激なこと言いますが「死にたい」って言うの、そんなに悪いことなんですかね。先日こんなネットニュースがありましたが、まあここで書かれていることとは少し論点を変えて一筆。「死のうと思うこと」は正直少なからずあることだと思うんだけど、そ…

目玉焼き付き朝定食の食べ方考察

日曜日の朝は、随分久しぶりになか卯へ。 牛丼チェーン店などに朝入ると、せっかくだから朝限定メニューが食べたくなるので「目玉焼きベーコン朝定食」390円にチャレンジ。松屋でもソーセージエッグ定食400円をよく食べるけど、毎度悩んでいたのが目玉焼きの…

金曜日、三蔵法師、瑞鳳殿

文化の日は朝起きてから、その瞬間FGOを起動してオジマンディアス2枚目を狙ってガチャを回したら……単発で玄奘三蔵が出ました。 キャスターの単体アタッカーはいなかったので、これ結構ありがたい。感謝の気持ちで瑞鳳殿へ。 ツイッターで流れてきた伊達政宗…

おんな城主直虎 第44回「井伊谷のばら」感想

どうやら元ネタはベルばらが濃厚らしい。ベルサイユのばら(1)作者: 池田理代子出版社/メーカー: フェアベル発売日: 2013/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るついに井伊万千代、戦場に赴く時が来た。井伊の赤鬼の覚醒が近付いている……!!そ…

紅葉ライトアップ2017

昨年に引き続き、松島・円通院の紅葉ライトアップを見てまいりました。昨年に比べてパワーアップしてる感もあり、周囲のお店自体も意識しているのか、開いているお店が昨年以上に多い印象。 夜の松島もこの時期は静かに燃え上がる。 篝火も燃え上がる……。

刃牙道 第180話「待望」感想

昨日は夜にちょいとイベントがあって書けなかったので、1日遅れの刃牙感想でございます。 さて時は前後し、先週刃牙くんが控え室にいた時間帯の闘技場の様子です。刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: …

やよい軒モード

ここ2週間の間に、週一でやよい軒。 職場でカレーの話をしていたのに、気がつくと唐揚げ定食とか。 カレーでも食べに行きますかと言ってたはずなのに、気がつくとその同僚とトリカツ定食とか。

「BORDER 贖罪」のネタバレ気味感想など

久しぶりにドラマの話書きますかね。 小栗旬主演の連続ドラマ「BORDER」。その最終回直後からの続きが今回のスペシャルドラマ「BORDER 贖罪」でございます。BORDER Blu-ray BOX出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/09/26メディア: Blu-rayこの…

心の雑草 2017年10月のまとめ

なんというか、10月の後半は鬱側に精神が偏っていた。 もうアーチャー・インフェルノの可愛さとバランスの良い強さが数少ない癒しみたいな状態。 というか、一般のアーチャー・インフェルノに対する評価が低すぎる気がして仕方がないんですが。「尖ったとこ…

モーニング塩竈神社

土曜日の朝。 もう目が覚めた瞬間に「はっ!今日休みか……良かったぜ〜」と思う程度に先週は謎の疲れというか、形容しがたいストレスがかかっていた様子。なんとなく、気配みたいなものなんだけど職場が息苦しいというか。仕事量と種類とが増えたことでピリピ…

おんな城主直虎 第43回「恩賞の彼方に」感想

今週は元ネタ分からねえと思って調べてみたら、どうやら菊池寛の短編「恩讐の彼方に」ですかね。恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇 (岩波文庫)作者: 菊池寛出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1970/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 29回この商品を含…

「バランスが良い」という損

シッダールタが悟りに至った経緯として、最終的に中庸であったこともあって何事もバランスや!と思いながら生きていて、自分で言うのもおこがましいけれど僕の強みは「なんでも及第点より少し上程度にはこなせること」だと思っているわけです。 ただこれ、被…

分かり合えないことを認めるのが、分かりあうこと

日常会話でもそうなんだけども、全部「そうですよねえ〜」「分かりますわ〜」だけで同調していく人も結構いるんじゃねえかと思うんですが、これそのうちそんな全部一緒な訳ねえだろということはバレます。知覚の現象学 〈改装版〉 (叢書・ウニベルシタス)作…

刃牙道 第179話「感服」感想

ようやく闘技場にて顔を合わせる二人。刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/11/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜控え室でウォームアップする刃牙に対して「感服…

キン肉マン妄想

キン肉マン 60 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: ゆでたまご出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/10/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る新シリーズに入ってからも相変わらず面白いキン肉マンだけど、まだまだ序盤ということもあり想像力豊か…

いい感じの日曜日

日曜日はまあまあの雨。 選挙の投票をした後は、親から頼まれた簡単なお仕事を済ませつつ駅へ。 朝食は初めてのゆで太郎で。 「温かいそばに山葵」の組み合わせが好きなので、山葵もセルフってのが嬉しいぜ。

現代日本に対しての極めて個人的視点

選挙は自民党大勝、ただ立憲民主党も思っていた以上に議席数を伸ばして、一方で希望の党は予想通りに伸びない……という、まあ大方予想通りの結末に。 一夜明けて台風が荒れ狂う中、仕事に向かうべく早めに家を出たらスムーズに到着してしまったので、喫茶店で…