読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

仙台市街の油そばトライアングルが完成

土曜日の昼間に街をぶらりしていたら、「油そば はてな」が出来ていたので入店。 美味え美味えと思って食べながら思った脳内飲食店マップを脳内で見ると、これによって「はてな」「麺屋政宗」「東京油組総本店」によって油そばトライアングルが完成している…

おんな城主直虎 第21回「ぬしの名は」感想

はっきり申し上げると酷いサブタイトル。小説 君の名は。 (角川文庫)作者: 新海誠出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2016/06/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (47件) を見る流行に対してこういったカタチで乗っかるのはちょっと…

妙な夢を見る日が続き、そのままストレスとの向き合い方を考えてみる

先日は学校行く前に「あれ?今日の授業なんだっけ?どの教科書持っていけばいいか分からねえ……」と迷って焦っているうちに、そもそも今学生じゃなくねえかと気がついた瞬間目が覚めた。昨日は何故かお笑い芸人として新人デビュー舞台に上げられそうになり、…

FGO、なんとかイベント終了……

イベント期間終了の2日前に全ミッションを終えるというギリギリスケジュールでしたが、なんとかBBちゃんも宝具レベル5まで。このゲームマジで最高レアである星5のサーヴァント当たりません(未だにジャックとドレイクの2体しかいない)けど、こうしてイベン…

刃牙道 第158話「純粋(きれ)い」感想

本当にサクサク進むなあ、最近の刃牙……と思ったけど、先週は1話まるまる使って昔話だったわい。刃牙道(17): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/06/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今週の…

キン肉マン超人総選挙2017が来る!ということで予想

先日「完璧超人始祖編」が完結したということで、キン肉マン超人総選挙がふたたび行われるらしい。キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)作者: ゆでたまご出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る前回…

原因を誰かにしておけば楽だもんなあ……

すげえ今更ですが、アキラ100%さんがどうも世の親御さんから批判喰らってたりするらしいです。パール金属 ステンレス 丸型 お盆 業務用 丸盆 14吋 355mm 日本製 K-6027出版社/メーカー: パール金属メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見…

ブログを長く続けるコツ(俺式)

こちらの記事を読ませて頂きまして、それぞれの項目に対して自分はどうだろうか?とふと考えてみました。共通している考え方もあるけど、異なる考え方を持っている部分も結構あり。 気が付けば4年近くも書いていることに衝撃を受けつつも、先に引用したすず…

おんな城主直虎 第20回「第三の女」感想

まあ今週も若干タイトルに違和感はある。第三の男 [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/06/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る今週タイトルの元ネタはこれですかね。 で「第三の女」。 …

二日酔いで頭痛

昨晩は久しぶりにしっかりめにお酒を呑み、今朝目覚めると頭が痛い。琉球酒豪伝説 6包出版社/メーカー: 沖縄長生薬草本社メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見るとりあえずトマトジュースを飲み、さらに冷…

人生初のローストビーフ丼はRed Rock仙台店で

パワー!!「Red Rock」はローストビーフ丼で有名なお店らしく、そいつが今月ついに仙台にも出店……ということで行ってみましたよ。 ローストビーフ丼としてはかなりお手頃価格の880円。

刃牙道 第157話「侠客立ち」感想

1ページ目のアオリに「如何にして侠客立ちは成ったのか……」とか書いてますが、さすがにここまで刃牙シリーズを読んできた人間はほぼ全員知っているよねっていう。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2…

吉野家の黒カレーを実食

地味に気になってた、吉野家の新作である黒カレー。 プレーンな状態だと350円とかなりリーズナブルだけど、反面具が皆無らしい。多分多種のカスタムパーツありきの値段が350円。ということで今回はチーズと半熟玉子をトッピングしてみた。占めて520円也。

「漠然とした不安」を否定されたことがある

だいぶ昔のことだけど、ある方の本を読みまして。 その人は多方面に精力的に活動している人で、「何か悩みや不安がある人はオレに電話しろ!!」みたいな感じの熱い人というか、まあそういうタイプの人で。確かtwitterとかでも電話番号公開していたんじゃな…

杉山清貴&オメガトライブにハマる

音楽の趣味が基本昭和でして、中森明菜とか大好きなんですが……最近は完全に杉山清貴&オメガトライブ。杉山清貴/オメガトライブ スーパー・ベストアーティスト: 杉山清貴,オメガトライブ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2010/01/01…

おんな城主直虎 第19回「罪と罰」感想

ここまで来たら小野政次が死なないで済む方法も探せるような気がするけれども、運命はそうはさせないのだろうなあ……。罪と罰〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,工藤精一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/06/09メディア: 文庫購入: 10人 クリッ…

土日がどちらも雨、という絶望

キツイ……これはキツイよ……。雨 (環境音)アーティスト: TMW出版社/メーカー: 宝塚音楽制作所発売日: 2016/10/29メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る「一日のうち一度は家から出ないと精神がおかしくなる」でお馴染みの僕ですが、天気予報…

「哭きの竜Genesis」を読んだあと、はじめから「哭きの竜」を読み返し始める

先日コンビニで見かけた「哭きの竜Genesis」を読んでから何が起きたかというと、文庫版の「哭きの竜」を全5冊一気買いするという事案が発生。哭きの竜~Genesis~ (ビッグコミックススペシャル)作者: 能條純一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/28メディ…

刃牙道 第156話「お迎え」感想

連休を挟んだので2週間ぶりの刃牙道。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜 花山の腹心・木崎が徳川光成と会う。宮本武蔵…

働いた分だけリターンがあれば働く人は働くでしょ

ちょっと前に「日本人の労働時間が世界的に見ると短い」みたいなネットニュース見かけましたけど、まあ見えるだけのデータで言えばそうなるよなあ……とは思う。同時に浅いなあとも思う。当たり前なんだけど、このデータにサービス残業は入ってないよね。さす…

朝から気分が悪かった

昨日の朝、地下鉄の乗り降りのタイミングで若い男の子に「降りる方が先だろ!まだ乗るなバカタレが!!」と出てくるオッさんがブチ切れてた。 とはいえ横から見ていた限り、タイミングとしてはもう降りる人いないかな〜と思うようなタイミングで乗ろうとした…

輪王寺で元気をいただく

「サヨナラ、きりたんぽ」が「サヨナラ、えなりくん」に変わるという不思議ニュースに一笑いさせてもらった先々週の三四郎のオールナイトニッポンゼロ。 今更先々週の話かい!とは我ながら思うけど、気持ちはまさに「サヨナラ、連休くん」である。さよならア…

おんな城主直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」感想

サブタイトルをなんとか元ネタ見つけながら付ける今年のシステムのせいで、先週は「消された種子島」というタイトルでありながらその話のほとんどは虎松物語だったわけですが……今週も大丈夫か怪しいサブタイトル。あるいは裏切りという名の犬(字幕版)発売日:…

久しぶりのカラオケ

今日は天気が悪いという情報もあり、遠出する気持ちにはならず……。 とはいえ外には出たいので、さあどうしようかという気持ちで目を覚ます。 ちょっとテレビを観たり、絶対魔獣戦線を攻略したりを挟みながら。程よい時間になったところで、とりあえず外へ出…

連休3日目はマイルドに博物館へ

昼ご飯はおっぺのネギ盛りですぜ。少しずつ少しずつ移動距離が短くなっているゴールデンウィーク。 今日は仙台市博物館であります。ここ10年で新たに博物館に仲間入りした逸品たちの企画展もあり。 ただし今回のは特別展とかではないので、常設展だけの料金…

連休2日目はうみの杜水族館からのお刺身定食だ

昨日一緒にニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所の見学に行った友人と、今日は水族館へ突入です。 新しく出来てから行きたいと思いつつ行ってなかったので、野郎2人ではありますがレッツゴー水族館。 ギンザケちゃん。 とりあえず9時30分くらいに着いたんだけど、そ…

連休はじめはニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所へ

2017年の連休初日はニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所の工場見学です。 一番好きなお酒の種類はウイスキーですから、これはもう激アツ。実は2回目の訪問だけど、今回はビジターセンターなるものが新しく建てられてからの初訪問でもある。 ビジターセンターは見学…

久々に来る頭痛と忙しいお仕事

ここのところずっと持病でもある頭痛がなくいい感じの日々を送っていたのだが、昨日はその頭痛が久しぶりにやって来た。【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠出版社/メーカー: ライオン発売日: 2000/09/13メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ…

心の雑草 2017年4月のまとめ

いつもなら次の最終日に書きますが、昨日は大河ドラマだったので今日に。 なんとなーく人生としては好転した……好転はしてないか。とりあえずちょっと先の未来の不安が一つ落ち着いた月だったように思う。 久しぶりに苺ましまろを読むと、その度に「誕生日プ…

おんな城主直虎 第17回「消された種子島」感想

「消えた」ではなく「消された」というのがミソですかね。DENIX(デニックス) 火縄銃種子島 ポルトガル伝来 1543年モデル 全長65cm [1272]出版社/メーカー: デニックスメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログを見るAmazonでは種子島も…

「カツカレー丁屋」でカツではなくホルモンカレー

やっぱり忘れた頃にカレー食べたくなる。お店のカレーを……。ということで今回は勾当台公園の近くにある「カツカレー丁屋」さん。 頼んでから気が付いたけど、こちらのお店は鶏ムネ肉のチキンカツに力を入れているらしいので、初見だからそれ食べておけば良か…

神聖円卓領域を往く

いま一番やってるゲーム、FGOです。 突如難易度が跳ね上がると聞いていた第6章・神聖円卓領域キャメロットを進んでいる我がカルデアメンバー。ここにドレイク船長が入れ替わって入ったりしていますよ。来月から始まるイベントが本編クリアした人しか参加でき…

刃牙道 第155話「国家の為」感想

いや、花山さんはカッケェ。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜 「国家の為」に協力してくれと内海警視総監が迫るものの…

改めて「龍が如く0」をプレイして、完成度の高さを再確認する

「龍が如く6」をクリアした後に僕がしたことは、「龍が如く0」を買い直すことだった。龍が如く0 誓いの場所 新価格版出版社/メーカー: セガゲームス発売日: 2016/03/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見るんで改めて「龍が如く0」をプレ…

金でストレスを排除する

先日から調子悪かったiPhoneの充電のところの接触。 ホコリ取ったりして少しだけ、本当に少しだけ良くなったけど結局ダメだったので修理してもらいましたよ。ホームボタンの時と同様に民間の修理屋さんです。 30分くらいで直してもらえるし、データもそのま…

気を抜くと、食生活はすぐダメになる

しばらく続いていたキャベツ&もやし+筋トレ生活が崩れ気味。やおきん ジャンボ キャベツ太郎 20袋出版社/メーカー: やおきんメディア: 食品&飲料 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る仕事が忙しくなったり、先日書いたように飲み会の予定に(…

おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」感想

今週も方久さん大活躍回ですかね。そういや太閤立志伝5、商人プレイ楽しかったな。KOEI The Best 太閤立志伝V出版社/メーカー: コーエー発売日: 2006/01/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るなんやかんやで農民…

日時の定まった飲み会

先日職場の飲み会があった。 今の職場に入ってから地味に初めての大きな飲み会への参加で、普段ほとんど接点のない人も多い会。それは別に嫌ではない……どころか普通に楽しかったけど、それでもその上で敢えて言っておくと「その会当日まで」分かっている予定…

スマホの充電の接触が悪いのでお掃除してみたが……

今使ってるiPhoneももうすぐ2年が経つということで、そろそろ寿命が近付いているのかもしれない。 どうもここ最近充電のケーブル挿すところの接触悪いんすよね。複数のケーブル差し替えて試してみたけど、どれでも接触悪いから本体側に問題がある。Amazonベ…

刃牙道 第154話「英断」感想

ちょっとだけ、本当にちょっとだけ面白そうになってきそうな気配。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜国家権力最高峰の武…

歩行者の車線

車には車線があるけど、歩道にはありません。 ということで、そんなルールレスであるがゆえにちょっとイラっとしたり、危ない感じになったことは誰でもあると思う。狭い道路で3人くらい横に並んで歩いてくる人たちがいて、それをかわそうとするとまあ確実に…

「濃い」ラーメン!「麺工房泰幸」のマー油味噌ラーメン

職場からほど近い場所にあるラーメン屋さんなんですが、こいつがまあ明確に「濃い」。 以前別のラーメンも頂いたけどそちらも濃く、そういうスタイルのお店でしょう。

ネギトーク

ネギについて書きます。 少し前に食べたネギ盛りのラーメン。ネギってのは切り方一つでかなり感触が変わります。 そう言うわけで、ネギに関しては「好き」であり「嫌い」という、アンビバレントな気持ちがあります。

おんな城主直虎 第15回「おんな城主対おんな大名」感想

まあ今川義元が死んでからは実質寿桂尼さんが国政していたとかも聞くし、おんな大名と言えるのかもしれない。おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: NHK出版,森下佳子,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/12/20メディア:…

ただの土曜日

曇ってるけど暑い。最高気温が20度らしいです。 昨晩は職場の人たちと小さめの花見。 今朝はお散歩途中に近所のお寺に寄り道。ちょっとした買い物のためにお店を巡ったが目的のものはなし。 置いてそうなお店は土日休日らしいので、今日は撤退。昼食を友人と…

「牛たん若」で牛たん定食を食らう

結構前になるんですけど、東口に出来た「牛たん若」に行ってきました。なんとなーく牛たんといえば利休だろ、みたいな感じで仙台で暮らしてきたけど、少し考えると牛たん屋さんは結構あるわけで。 他を食べたこともないのに「利休だろ」と決めつけるのはよろ…

刃牙道 第153話「絶対的無双」感想

刃牙道に入っての大きめの問題点の一つは、各エピソードの幕引きのぐだぐだ感だと思う。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る16巻発売されまし…

ゲームを禁止しても勉強しないでしょう

ネットニュースなんかを見てると、未だに自分の子供にゲームを禁止する親はいるらしい。 子供が勉強しないから、とかそういう理由も根強い人気(?)があるようだが、どうすればゲームをさせないことと勉強することがリンクするのかがわからない。勉強は「が…

王将の広東麺のことを忘れていた

久しぶりの広東麺トークです。 広東麺、最近食べていなかったんですが、先日餃子の王将に久しぶりに行った時に「あれ?王将にも広東麺あったのか」という。 こいつが王将の広東麺や!!普通に美味しかったです。

好き≠得意

先日Twitterで「コミュニケーションが得意」が「人と遊ぶのが好き」とイコールではない、というつぶやきを見かけた。 深く同意したわけである。手前味噌みたいになるけど割とこれ僕ですね。 コミュニケーション能力は結構あるつもりで、必要になったらそれを…