心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

旨辛豚カルビ定食は優しい味

台風に怯えながら過ごした3日間は、終えてみるとほとんど台風の影響もなかったから本当に何もない連休になってしまった。せめてもの抵抗で、連休最終日に松屋で「旨辛豚カルビ定食」。 商品名のイメージと松屋の期間限定メニューのイメージもあり、結構強い…

おっぺしゃんにおける俺的最適解

ネギ盛りラーメンがメニューに恒常化されたことで、自分の中でのおっぺしゃんの注文がほぼ確定した。 「ネギ盛りラーメンカタギトギト」 これです。

秋刀魚

金曜日の夜。 秋刀魚の季節が近付いた。 酒を飲んでいる。 友人と、駅前の個室居酒屋である。 ハイボール。 あん肝ポン酢。 それらを口に入れながら、秋刀魚刺しを待つ。

おんな城主直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」感想

ついにブチ切れた武田信玄。 とはいえ今の井伊、徳川と明確に繋がってるわけではないと思うんだけど……どうなるのこれ?悪魔が来りて笛を吹く【リマスター版】 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/11メディア: DVD クリック: 13回この商品…

残念な連休が始まろうとしている

どうもこの3連休は台風直撃の様子。 仙台という場所柄、低気圧に変わっている可能性は高いけどそれでも天候に期待は出来ず、あまりアクティブには動けないと思われる。イントゥ・ザ・ストーム(字幕版)発売日: 2014/12/23メディア: Amazonビデオこの商品を含む…

高難易度クエストの進捗と簡単な攻略ヒント的な何か(FGO)

現在のイベントの進捗と自分なりの一言攻略ポイントなど。 イベント周回のおかげでオジマンディアスもここまで育ちました。聖杯も突っ込んでいて現在のレベルは96。もちろん100まで上げますよ。 スキルも素材自体はもう揃ったので、必要なのはQP。金だ。金を…

刃牙道 第173話「消えたね」感想

消えたのは本当に刃牙の身体か、それとも刃牙道の面白さか。刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/09/07メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜バスタブ一杯の量に達する…

健康診断後の食生活

健康診断前の1週間くらいは、なんとなく身体を気にしつつ食事を選んでいたけど……今はその反動で少し解放している。 最近出来た黒い吉野家。そこで提供されている唐揚げ丼。開かれた揚げ物とか、カップラーメンとかを健康診断明けの数日はバリバリと食べてみ…

白衣高血圧という病

血圧を下げる特効法101改訂新版作者: 渡辺尚彦,主婦と生活社出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2014/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る先日健康診断があったのだけれど、毎年のことながら血圧測定をすると高い数値が出て、もう一回測って…

旅の終わり(ダークソウル3)

ニョキニョキとプレイしていたダークソウル3、先日ラスボス撃破致しました。全体的には大きく詰むことはなかったかな。 1、2ともに一回何処かで進めなくなって投げてるんですよ。で、数ヶ月間空いてからそれを倒せて進めるみたいな感じで。具体的には1ではオ…

おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」感想

今週は、タイトルと内容とがしっかり噛み合ってそう。死刑囚最後の日 (岩波文庫 赤 531-8)作者: ヴィクトル・ユーゴー,豊島与志雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/06/16メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見るざっくり探し…

精神論だけ語る人から滲み出る役に立たない感

キリンビールの企業イメージに傷 「飲み会説教」が物議 - ライブドアニュース なかなか香ばしい感じのネットニュース。というか、元ネタはテレビ番組の様子。おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典作者: 今泉忠明,下間文恵,徳永明子,かわむらふゆ…

はじめてのサブウェイ

もう半年以上前だけど、今年の1月に「三四郎のオールナイトニッポンゼロ」内で小宮さんがはじめてサブウェイに行った爆笑フリートークがあった。 それから僕も長い間、サブウェイを夢見ていたが……ついに先日行ってきましたよ、サブウェイに。ラジオで相田さ…

刃牙道 第172話「一興」感想

一旦仕切り直すんですね……もうさっさと武蔵編終わってくれないかなあと思ってるのは僕だけでしょうか刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/09/07メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今…

はじめてのお茶漬け専門店

仙台駅東口は順調に発展していて、駅と繋がっている惣菜販売エリアにお茶漬け屋さんが出来てましたので突入しました。 「だし茶漬け えん」さん。 今回頼んだのは「小海老・小柱・磯天のだし茶漬け」でございます。正直お茶漬けの感覚だと明らかに量が多いで…

クイズ番組との付き合い方

先週……先々週かな?ラジオでピエール瀧さんがちょっとした爆弾発言をして、ネットニュースになっていました。早押しアンサー出版社/メーカー: ジグ発売日: 2008/09/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 9人 クリック: 27回この商品を含むブログ (2件) を見る…

王将で昼から酒を飲む→楽しい

土曜日は友人と昼食……の流れだったけど、途中でテンション上がって「王将で酒飲んでみるか」ということに。グレープフルーツハイボールを頼んで、あとは適当に餃子、ザーサイとキムチの盛り合わせ、キクラゲ卵の炒り付けなどを。

おんな城主直虎 第35回「蘇えりし者たち」感想

今回の元ネタと思われるレヴェナント、ストーリー的な妙というよりもディカプリオの熱演と世界観を楽しむ映画だったなあ……。レヴェナント:蘇えりし者 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2017/06/09…

心の雑草 2017年8月まとめ

思い返せばいろいろあった月。 ずっと雨が降っていて、さすがに体調が悪くなってきたり。先日ようやく雨の降らない日があったけど、それまで仙台では30日以上連続で雨が降っていたらしい。 ただし暑い日が続いたら、それはそれで睡眠の質が下がるのか体調が…

刃牙道 第171話「嘘つき」感想

ということで月を跨いで、刃牙の感想。 昨日読んだものの感想だけど、カタチだけのブログ連続投稿日数継続のために今日アップするやましい行動、すみません。刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/…

刃牙道 第170話「その漢、花山」感想

今週は2話同時に連載という、刃牙にたまにあるやつでした。実はスカーフェイスも載っているので、「刃牙3倍祭り!!」です。 個人的にはそうなるなら、休載挟まずに1話ずつ載せればいいのにと思いますけど。刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス作者: …

ついにダークソウル3を開始

のんびりとダークソウル3を始めました。 世間からするとだいぶ今更感もあるけど、やっぱり面白いわ……。 死にゲーの部分ばかり取り上げられている気もするけど、個人的にダークソウルシリーズは世界の美しさもかなりの魅力だと思いますよ。初めて新しいエリア…

24時間テレビについて

先日24時間テレビがありましたねえ。 で、その裏でNHKが「バリバラ」という番組を放送していました。サライアーティスト: 谷村新司加山雄三,加山雄三,谷村新司,カラオケ出版社/メーカー: ファンハウス発売日: 1992/11/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 93…

お金と生き方のバランス

今の仕事、お給料的にはかなり少なくて正直実家暮らしじゃなければ足りないんじゃねえかなってレベルなんですが、個人的には全く問題はない。その分仕事でのストレスは極めて軽微な淡々とした仕事だし。何度か恋愛感情について書いているように、今のところ…

おんな城主直虎 第34回「隠し港の龍雲丸」感想

一難去ってまた一難。予告の限りでは、政次に続いて龍雲丸が危ないぞ!!隠し砦の三悪人 [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/12/18メディア: Blu-ray クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見る今回の元ネタはこちらの作品でしょうかね。個…

「本竃」の坦々麺はスタン値高めの本格派

とりあえずこれで一通りの味はコンプリート!ということで昼食は本竃の坦々麺です。休日の昼時ということもあって順調に混んでいる。こういう時は1人で行くと有利というか、カウンターに待ち時間なしで座れますな。正直食べやすい系の、当たり障りのないよう…

自分の味覚に気付く日々

最近「ちゃんと食べ物味わって食べよう」と思ってから、自分の味覚に対して敏感になってきたように思う。例えば特になんともなく食べてきたブドウが、先日食べたら「あれ?実はあんまり好きではないかもしれない……」とか。 逆にふとコンビニで買ったちゃんぽ…

刃牙道……お休みやないかい!

毎週のルーティーンである刃牙道……と思ったら、今週休載でございまいた。 ちなみにキン肉マンも休み。 いつも通りというか喧嘩稼業も休み。 今週キツイな……。喧嘩稼業(8) (ヤングマガジンコミックス)作者: 木多康昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/0…

FGOイベント……高難易度でBB大活躍

現在行われているイベント「デスジェイル・サマーエスケイプ」。 ストーリー部分が終わったことで配布サーヴァントである騎イシュタルの宝具レベル上げ用素材の……その……高難易度クエストが出ました。いや、高難易度で宝具は2周年のタイミングで始めた人に対…

お腹の調子が良すぎる

これまた土曜日朝の話になってしまうんだけど、ちょっと汚いお話かもしれませんが、お通じのお話をひとつ。日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生作者: 文響社(編集)出版社/メーカー: 文響社発売日: 2017/03/18メディア: 単行本(ソフトカバ…

何かをするパワーがゼロの週末

日曜日。 毎週土日はとりあえず外出して、何かしらしているのだけれど……天気が悪い日が続いたせいもあるのか、窓から覗く曇り空を見ると全くテンションか高まらない。 ただしこういう時こそ目的もなく家を出る。家を出て彷徨い、なんとなく入った中華屋でな…

おんな城主直虎 第33回「嫌われ政次の一生」感想

もはや個人的な気持ちでいうと最終回。映画「嫌われ松子の一生」発売日: 2016/11/11メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る元ネタは言わずもがなコチラですね。途中から直虎がどうというより、小野政次にフォーカスして観てきた今年の大河。 今年は…

反省

お酒が入るとどうも言葉が強めになってしまう。 笑いに繋ぎたいようなことを思い付いて発言するけど、人によっては笑えないようなエグさのイジリになってしまっているかな?と後から反省したりするのである。反省中 書道家が書く漢字Tシャツ サイズ:M 黒Tシ…

今をちゃんと出来ない人が未来を語ると萎える

どうも自分の接点のある人の限りでは、やたらと未来のビジョンについて明るく話しまくっている人に限って、今この瞬間の不手際が目立つ。単純なところでは仕事でミスしたり(問題はそれを反省しないで繰り返すことだけど)とか、そうでなくてもやらなくては…

刃牙道 第169話「驚嘆」感想

正直この展開は予想できてたし、且つしんなりします。刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/09/07メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜立ち上がった花山の心に飛来する…

最近のマイブーム:チャック・ノリス・ファクト

チャック・ノリスは死を恐れてなどいない。死がチャック・ノリスを恐れているのだメンズチャック・ノリス・ファクト( 2?)半袖Tシャツメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る「チャック・ノリス・ファクト」という、ジョークから始まったムーブ…

唐揚げが食べたい……から駅の地下で唐揚げ定食

仕事終わりに「あっ、唐揚げ食べたい」ってことは良くありますが、意外と唐揚げが食べられる場所は少なくて惑うものです。どうしようと思いながら駅地下を彷徨ってたら……唐揚げ定食発見だ。「郷土料理みやぎ乃」にて、ネギ塩ダレ唐揚げ定食。

店舗限定……松屋の「塩キャベツ豚丼」を喰らう

日曜日。 「ああ、そういや麻婆カレー定食食べてねえな」と思い、朝食からいきなりカレー食べてやろうと思って向かったら。 店舗限定の「塩キャベツ豚丼」なるものが。 気になるから頼んでみたら、予想とは違うものが来たけど予想以上に美味しかったという。

おんな城主直虎 第32回「復活の火」感想

今週の元ネタはこれですかね。復活の日 ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/09/28メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (11件) を見る人類の衰退と再生を描いたSF作品……らしいですが、今週の直虎も井伊家滅亡からの再生ということ…

雨が止んでいく土曜日

ぼんやりと目が覚めて、スマホで時間を確認すると5時過ぎ。少しだけ開けておいた窓の隙間から雨音が聞こえる。二度寝から目覚めると雨音はなし。降ってはいるが霧雨程度。 香川照之の「昆虫すごいぜ!」のタガメ捜索特別編を見ながらFGOをプレイし、オジマン…

釣り堀、バッティング、スタミナ丼

お盆の3連休初日。今年は夏の帰省はしないのでシンプルに3連休である。友人の誘いでアミューズメント施設へ。 まずは釣り堀。 そしてバッティング。 帰りにネバネバスタミナ丼を食べたわけで……。

良いと悪いが同居する日

今日1日がかなり密度濃い目の日だった。朝から頭痛が軽くあって、薬を飲んで早めに家を出る。 木曜日はチャンピオンの発売日なので、毎週のルーティンである刃牙道を読むべく早めに出るのだけれど……コンビニで気がつく、先週合併号だったためのお休み。なん…

淡白なブログの距離感

こうやってブログ書いていると、僕みたいな読者さんも少ないブログでもそれなりに反応はいただけるんですな。 このはてなブログだとスターという機能というかサービスもあるので、コメント残すほどじゃないけどちょっと楽しく読ませてもらいましたよ、みたい…

スマナサーラ長老の本を読み返す

家にある、以前読んだ仏教系書籍を読み返す日々。苦しみをなくすこと (サンガ新書) 役立つ初期仏教法話作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: 株式会社サンガ発売日: 2014/05/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「怒らないこと」「…

久しぶりの「たけ政」にて大満足の刺身定食

なんだか土曜日はずっとお腹の調子が悪くて、友人を誘って昼食を……と思ったものの優しい和食がいいなあと。お茶漬け屋さんが最近できたので「それや!!」と向かったら、小さなお店ということもあって満席。じゃあどうするか。 奇しくも仙台は七夕が迫ってい…

おんな城主直虎 第31回「虎松の首」感想

今回に関しては元ネタがあるとしても……おそらく本編とちゃんと合致したタイトルだから、元ネタとか別にいいか。おんな城主 直虎 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: NHK出版,森下佳子,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/04/28メディ…

もっと早く育ててあげるべきだったと、アーラシュを育ててから思う

FGOのお話です。 今回のお話の主役、アーラシュさん。このゲームの特色でもある「低いレア度のキャラでも活躍の場がある」を一番体現しているサーヴァントかと思います。いわゆる経験値素材である種火というものを集めるため、その種火がドロップするクエス…

1週間が早い

今週の体感速度が早い。もう金曜日か……。図解でわかる! ニーチェの考え方 (中経の文庫)作者: 富増章成出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/01/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るこういうライトな本を読みつつ、…

刃牙道 第168話「不倒の想い」感想

「決着。」してなかった刃牙道 17 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/06/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜 左の横腹を斬られた花山だったが、巻いていたサラシによって…

こんな所に……藤崎6階のレストランに美味しい広東麺が

久しぶりの広東麺データ更新です。 先日藤崎の上でやってる九州物産展を眺めた帰りに発見したのが今回の広東麺。蕎麦屋とレストランとが結合したような、コンセプトは雑多なのに店内は広くてオシャレで、店員さんはきちんとしているような不思議なお店。さら…