読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「カツカレー丁屋」でカツではなくホルモンカレー

やっぱり忘れた頃にカレー食べたくなる。お店のカレーを……。ということで今回は勾当台公園の近くにある「カツカレー丁屋」さん。 頼んでから気が付いたけど、こちらのお店は鶏ムネ肉のチキンカツに力を入れているらしいので、初見だからそれ食べておけば良か…

神聖円卓領域を往く

いま一番やってるゲーム、FGOです。 突如難易度が跳ね上がると聞いていた第6章・神聖円卓領域キャメロットを進んでいる我がカルデアメンバー。ここにドレイク船長が入れ替わって入ったりしていますよ。来月から始まるイベントが本編クリアした人しか参加でき…

刃牙道 第155話「国家の為」感想

いや、花山さんはカッケェ。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜 「国家の為」に協力してくれと内海警視総監が迫るものの…

改めて「龍が如く0」をプレイして、完成度の高さを再確認する

「龍が如く6」をクリアした後に僕がしたことは、「龍が如く0」を買い直すことだった。龍が如く0 誓いの場所 新価格版出版社/メーカー: セガゲームス発売日: 2016/03/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見るんで改めて「龍が如く0」をプレ…

金でストレスを排除する

先日から調子悪かったiPhoneの充電のところの接触。 ホコリ取ったりして少しだけ、本当に少しだけ良くなったけど結局ダメだったので修理してもらいましたよ。ホームボタンの時と同様に民間の修理屋さんです。 30分くらいで直してもらえるし、データもそのま…

気を抜くと、食生活はすぐダメになる

しばらく続いていたキャベツ&もやし+筋トレ生活が崩れ気味。やおきん ジャンボ キャベツ太郎 20袋出版社/メーカー: やおきんメディア: 食品&飲料 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る仕事が忙しくなったり、先日書いたように飲み会の予定に(…

おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」感想

今週も方久さん大活躍回ですかね。そういや太閤立志伝5、商人プレイ楽しかったな。KOEI The Best 太閤立志伝V出版社/メーカー: コーエー発売日: 2006/01/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るなんやかんやで農民…

日時の定まった飲み会

先日職場の飲み会があった。 今の職場に入ってから地味に初めての大きな飲み会への参加で、普段ほとんど接点のない人も多い会。それは別に嫌ではない……どころか普通に楽しかったけど、それでもその上で敢えて言っておくと「その会当日まで」分かっている予定…

スマホの充電の接触が悪いのでお掃除してみたが……

今使ってるiPhoneももうすぐ2年が経つということで、そろそろ寿命が近付いているのかもしれない。 どうもここ最近充電のケーブル挿すところの接触悪いんすよね。複数のケーブル差し替えて試してみたけど、どれでも接触悪いから本体側に問題がある。Amazonベ…

刃牙道 第154話「英断」感想

ちょっとだけ、本当にちょっとだけ面白そうになってきそうな気配。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜国家権力最高峰の武…

歩行者の車線

車には車線があるけど、歩道にはありません。 ということで、そんなルールレスであるがゆえにちょっとイラっとしたり、危ない感じになったことは誰でもあると思う。狭い道路で3人くらい横に並んで歩いてくる人たちがいて、それをかわそうとするとまあ確実に…

「濃い」ラーメン!「麺工房泰幸」のマー油味噌ラーメン

職場からほど近い場所にあるラーメン屋さんなんですが、こいつがまあ明確に「濃い」。 以前別のラーメンも頂いたけどそちらも濃く、そういうスタイルのお店でしょう。

ネギトーク

ネギについて書きます。 少し前に食べたネギ盛りのラーメン。ネギってのは切り方一つでかなり感触が変わります。 そう言うわけで、ネギに関しては「好き」であり「嫌い」という、アンビバレントな気持ちがあります。

おんな城主直虎 第15回「おんな城主対おんな大名」感想

まあ今川義元が死んでからは実質寿桂尼さんが国政していたとかも聞くし、おんな大名と言えるのかもしれない。おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: NHK出版,森下佳子,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/12/20メディア:…

ただの土曜日

曇ってるけど暑い。最高気温が20度らしいです。 昨晩は職場の人たちと小さめの花見。 今朝はお散歩途中に近所のお寺に寄り道。ちょっとした買い物のためにお店を巡ったが目的のものはなし。 置いてそうなお店は土日休日らしいので、今日は撤退。昼食を友人と…

「牛たん若」で牛たん定食を食らう

結構前になるんですけど、東口に出来た「牛たん若」に行ってきました。なんとなーく牛たんといえば利休だろ、みたいな感じで仙台で暮らしてきたけど、少し考えると牛たん屋さんは結構あるわけで。 他を食べたこともないのに「利休だろ」と決めつけるのはよろ…

刃牙道 第153話「絶対的無双」感想

刃牙道に入っての大きめの問題点の一つは、各エピソードの幕引きのぐだぐだ感だと思う。刃牙道 16 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る16巻発売されまし…

ゲームを禁止しても勉強しないでしょう

ネットニュースなんかを見てると、未だに自分の子供にゲームを禁止する親はいるらしい。 子供が勉強しないから、とかそういう理由も根強い人気(?)があるようだが、どうすればゲームをさせないことと勉強することがリンクするのかがわからない。勉強は「が…

王将の広東麺のことを忘れていた

久しぶりの広東麺トークです。 広東麺、最近食べていなかったんですが、先日餃子の王将に久しぶりに行った時に「あれ?王将にも広東麺あったのか」という。 こいつが王将の広東麺や!!普通に美味しかったです。

好き≠得意

先日Twitterで「コミュニケーションが得意」が「人と遊ぶのが好き」とイコールではない、というつぶやきを見かけた。 深く同意したわけである。手前味噌みたいになるけど割とこれ僕ですね。 コミュニケーション能力は結構あるつもりで、必要になったらそれを…

おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」感想

ある種は前回と今回とでセットですかね。徳政令のお話は今回でフィニッシュか。 天気が悪いけど、花は咲き始めていた今日。なかなか良い感じ……晴れた休日が楽しみです。 ところでこんなネットニュース観たんですが、まあ大筋同意ですかね。 なんかNHKさんは…

低迷しているときは歩くに限る

相変わらず調子が悪い。調子が悪いというより、何というか手応えがない感覚が続いている。生きることが何かふわふわしている時は、とりあえず歩く。 今日は90分ほど歩く。 家からひたすら南下して、徒歩で地下鉄の終点まで。 目的はないのでそこから地下鉄に…

席を譲られるに値するお年寄りになれ

突然だけど、私は敬老という概念にはかなり懐疑的です。ちょっと前にネットで話題になった話がありますね。お年寄りが幼児に「お年寄りには席を譲ろうと習わなかったのか?」と迫る ↓ その様子を見かねたOLがお年寄りに席を譲る ↓ 幼児がそのお年寄りに「あ…

刃牙道 第152話「瞬斬」……より喧嘩稼業8巻の感想

木曜日なので毎週のルーティーンである刃牙道が待っているんですが……今日に関しては喧嘩稼業8巻の待望の発売日だからこちらが優先されるよねっていう。表紙は櫻井。いやあ……個人的には喧嘩稼業というマンガの中でも櫻井が一番好きなので嬉しさもあるけど。あ…

松屋のキムカル丼はお肉50%ボーナス中

今日からキムカル丼がお肉50%増量、カルビ焼肉定食は30%増量となっております。これは……満足度が高いです。 刻み海苔に封印されたキムチ、さらにその下には二層になって敷き詰められたお肉でございます。

「ペヤング 背脂MAX」を食べましたよ

尖った商品を連発しているペヤングですが、最近話題の「背脂MAX」を食べました。 白黒のパッケージが攻撃的。キン肉マンゼブラを思い出します。マッスルインフェルノ!! 装備品は2種類。ソースとかやくでございますが、ソースの方はそのままだと背脂が固ま…

日曜日の午前中

日曜日は妙に朝早く目が覚めてしまった。 そのままFGOで呼符使ってピックアップガチャ回したら虚無感。ゴルゴーンか新宿のアヴェンジャー、つまりアヴェンジャーが1体欲しかったんですけどねえ……。 嘘のような本当の話で、エイプリルフールに呼符1発でドレ…

おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」感想

言ってみれば今週からが真の意味で「おんな城主直虎」なわけで、ついに1話目と言えなくもない。女城主・井伊直虎アーティスト: 浜北弘二,伊吹秀吾,岩田光司出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2016/06/22メディア: CDこの商品を含むブログを見るしかしこ…

疲れは突然来る

仕事が終わり、職場の人と軽く1杯。 帰りがけにシメの油そばを食べ、家帰ったらスマホゲームでも少し進めますかね……と思って家に着いた瞬間劇的に眠くなるという事案が発生した。 好きなキャラだけど装備を全く持っていなかったバッツに、ようやくバースト…

心の雑草 2017年3月まとめ

前半は調子が良く、後半は一転して調子のよろしくないという光と闇の3月。 気がつけば非常に楽しんでいるのが「Fate/Grand Order」です。 原作の方はまるで知識はないが、それでも面白い。まあ本能寺イベントの周回がメインでしたけど……。というところで先日…

刃牙道 第151話「恐慌」感想

さあ、最近は何のために読んでいるのか分からなくなってきました。 もしかすると一時代を築いた漫画が、グダグダになりながら落ちぶれていくその様をリアルタイムで読めることが目的なのかもしれない。刃牙道(16): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵…

「そして誰もいなくなった」の想い出

先日放送してた特別ドラマ「そして誰もいなくなった」を観て、「そういや原作の日本語訳版、中学生の時に読んだなあ」と。そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,青木久惠出版社/メーカー: 早川書房発売日: 201…

ゆうちょ通帳の住所変更へ行った

割とこれ、分からない人もいそうだしせっかく行ったので書いておきます。ゆうちょ銀行『ハローキティ陶器貯金箱』【非売品】出版社/メーカー: Sanrio(サンリオ)メディア: この商品を含むブログ (1件) を見るゆうちょの通帳、書ききれなくなって繰越する時…

調子が悪い→美味しいものを食べて癒す

引くほどの落差。 2週間ほど前に「調子が良い」なんてことを書いたのに、ゲロくそ調子が悪い。先週なんかは週を通して仕事面でミスまみれです。チキショウ。自分に苛立ちます。そんな感じなので、困ったら食事。食って寝れば少しは気持ちが楽になるというも…

おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」感想

ついに「おんな城主」が誕生します。この一冊でよくわかる! 女城主・井伊直虎 PHP文庫作者: 楠戸義昭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/05/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る先週の終わり的にはもう直親死ぬっぽいので、というか死んだ…

梅酒100種類の飲み比べ祭り

榴岡天満宮にて行われている梅酒の飲み比べに行って参りました。 30分1000円。記念のお猪口も込みなら1500円。 何よりその規模で、日本中から集められた100種類の梅酒という本数は恐ろしく魅力的。普段はあまり梅酒は飲まないんですが、梅酒の好きな友人を誘…

間食で健康

おやつですね。 おやつを健康なおやつへとシフトしている。最近はモヤシに加えてキャベツ、煮干しです。 キャベツはコンビニに行くと千切り済みのものが売っているので、それ。1人で食べるとすると量も気持ち多い程度でいい感じです。 キャベツといえばマヨ…

こういうのが良い「鞍山」のラーメン&餃子

なんとなくラーメン気分で、そしてなんとなくまだ明るい国分町へふらり。 見かけたのは年季の入った中華料理店「鞍山」さんです。これは入店一択よ。親父さんが威勢良く「いらっしゃい!」とお出迎えしてくれます。ラーメンと半餃子を注文してみます。 この…

ぐだぐだ本能寺をにょきにょき周回

グランドオーダーを始めてからもうちょいで1ヶ月が経ちそうですが、思いっきりハマってますね、はい。始めてから初経験イベントが織田信長加入ってのは戦国好きには嬉しい。 イベント自体も経験値が多めなのでプレイヤーレベルが上がり、APが回復する→イベ…

刃牙道 第150話「峻烈」感想

なんかもう、刃牙世界の人間がヤバいやつしかいない。刃牙道(16): 少年チャンピオン・コミックス作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/04/07メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜 場所は徳川邸。阿部総理に「や…

松屋の新作「チキングリル定食〜シャリアピンソースを添えて〜」

今年のチキングリルはお洒落さん。 「チキングリル定食〜シャリアピンソースを添えて〜」ですよ。シャリアピンソースってのはかなり歴史が浅く、ざっくり言うと玉ねぎとニンニクのおろしたやつを使ったソース……という感じです。 本来はお肉をおろし玉ねぎに…

今更「龍が如く6 命の詩。」感想

さあようやくプレイしまして、先日本編終わらせましたよ「龍が如く6 命の詩。」です。龍が如く6 命の詩。 - PS4出版社/メーカー: セガゲームス発売日: 2016/12/08メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (12件) を見るまあエンディング中観てて思ったの…

スタンディングおっぺしゃん

今おっぺしゃんではネギ盛り祭りをやってるということで、ネギ盛りラーメンを注文。いつも通り麺はカタ、脂はギトギトです。このネギがごま油・塩で和えてある系のタイプで、これだけで白米ガシガシイケる味付け。 おっぺしゃんはデフォルトで濃いめなので、…

おんな城主直虎 第11回「さらば愛しき人よ」感想

サブタイトルに関しては、やっぱりゴルゴ13の天才的カッコいいタイトルがいくつか思いついちゃう。 比較的最近のだと「歴史の底に眠れ」とか恐ろしくカッコいいタイトルだと思います。最近といっても10年前くらいに発表された作品だけど。ゴルゴ13 volume 14…

窓を開けて寝る冬

昨日の三四郎のオールナイトニッポンゼロ。 オープニングトークで相田さんが「窓開けたまま寝る」話をしてました。 正確には「終始窓開けていて、部屋にいるときは常に布団の中にいる」新人類。届いたらすぐ眠れる!ほこりの出にくい布団3点セット【Ever Cle…

木曜日というルーティーン

ルーティーンがあるとやっぱり落ち着く感がある。これは多分、ルーティーンで定まっているから頭の中のメモリを圧迫しないからではないかなどと考える。決まった通りのことをすることで、考える必要案件が減っていい感じに脳みそリセットである。 最近はそれ…

刃牙道 第149話「英雄」感想

そもそも宮本武蔵を「英雄」と呼んでいる人はあんまりいないと思いますけどね。刃牙道 15 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/01/06メディア: コミックこの商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜 阿部…

「調子が良い」とか調子に乗って書くから……

まあ早速仕事でちょっとしたミスをしましたよね。 調子に乗るとすぐこうなるわけですが、大きな意味での調子は未だ良いと思う。こんなだから油そば大盛を食べて心身のエナジーチャージです。

調子が良い

3月入ってから安定して調子が良い。 仕事でもミスもなく、精神面では穏やかに明るい方のベクトルでキープされている。さりげなく美術館にルノワール展見に行ったりしていて、休日も豊かに過ごせている風味である。これからも絶好調で作者: 中畑清出版社/メ…

三四郎のオールナイトニッポンゼロ、継続で一安心する

この時期になるとラジオの世界も改編期で、聴いているラジオが終わるかどうかヒヤヒヤするのだけれども……今一番面白いと思っている「三四郎のオールナイトニッポンゼロ」が改編を乗り切り、4月以降も続くようで胸を撫で下ろしている。三四郎作者: 夏目漱石…