心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

刃牙道 第188話「到達」感想

宮本武蔵のレベルだから可能な戦術。意外とこれは盲点だった。刃牙道 19 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/11/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜究極の白兵戦である戦場…

「子供は国の宝」という言葉の意味について

次回の西郷どんのサブタイトルが「子供は国の宝」で、それでなんとなくこの言葉を検索窓に入れてググって見ると……まあ出るわ出るわ、特にこの言葉に対して「なんだ?恨みでもあんのか?」くらい反論している人たちの怒りが。プラチナ0.50カラット一粒デザイ…

松屋ユーザーとして復活したビビン丼は食べなければならなかった

相変わらず一番好きな牛丼チェーン点は松屋なので、今回のビビン丼復活は食べないわけにはいかないのである。 ビビン丼である。 ご飯大盛り無料だったから大盛りにしたら、これ朝食に食べたもんだから終盤だいぶ苦しかった。 先日の長町ラーメン中盛りも実は…

もっと早く行けばよかった「長町ラーメン」がどストライクの味わい

職場からほど近い場所にあるのはずっと分かっていたけど、帰宅ルートとは真逆方向なこともありずっと行ってなかったのが「長町ラーメン」。今回上手いこときっかけが見つかったので、その流れで食べてみたけど……もっと早く食べればよかったと後悔するくらい…

西郷どん 第2回「立派なお侍」感想

スカパーで録画しながら、義経を観返している昨今。 当時は「ちょっとファンタジー感強すぎねえ?」と言われていた義経も、今観ているとそんなことはなく、むしろちゃんと歴史をしっかり踏まえていて超面白い……と思ってしまうあたり、ここの所の大河ドラマに…

ドトールのキャラメルコーヒーにハマる

もうタイトルが全てだけど、少し前からドトールで出しているキャラメルコーヒーにハマっています。週2くらいでコンスタントに飲んでいる。結構甘い感じだけど、昨年末あたりから甘いものが欲しくなってきたあたり、疲れてるんだろうか……。

好きな稲川淳二の怪談3選

寒い日が続いています。 こんな寒い日は怖い話。稲川淳二の怪談、これです。MYSTERY NIGHT TOUR 2016 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]出版社/メーカー: MYSTERY NIGHT TOUR RECORD発売日: 2017/06/09メディア: DVDこの商品を含むブログを見るという感じ…

刃牙道 第187話「引き出し」感想

なんか……今週は意外と面白かったぞ?刃牙道 19 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/11/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜刃牙の攻撃が当たるよりわずかに速く、武蔵のイメ…

ジャンヌオルタは追いかけない

天草四郎いるしいいかな……まあジャンヌオルタと天草では役割は全く異なるんですけどね。あと天草の最終再臨カッケェな。ようやく念願のジャンヌオルタピックアップ……のはずが、全然テンションが上がらないんですよね。 端的に言うとジャンヌオルタ、強いのは…

オフ

帰省するかも……ということで有休を取っておいたけど、結局年明けには帰省しないことになったため今日はただのおやすみ。4連休となった。カレギュウ、久しぶりに食べると美味いなあ……などと思いながら、朝昼兼用食を食べて帰宅。 その後は水飲みながら横にな…

年明けのスマホゲー運は悪め

ここのところ、しばらく面白さが分からないまま惰性でやってたレコードキーパー熱がまさかの再燃。 こちらは完全無課金で遊んでいても、ミスリルもそれなりに配ってくれるしガチャの高レア排出率も悪くないので、オーバーフロー奥義はないものの完全体に近い…

西郷どん 第1回「薩摩のやっせんぼ」感想

さあ、今年の大河ドラマの主人公は西郷隆盛です。NHK大河ドラマ「西郷どん」完全ガイドブック PART1 (TOKYO NEWS MOOK 670号)出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2017/12/25メディア: ムックこの商品を含むブログを見る事前の心構えとしては、期…

トイレ巡り

今朝食べた前日焼いて冷蔵庫に入れておいた目玉焼きが原因か、外出してから終始お腹の調子が悪いという事案が発生。マイルストン 俺たちの1/12 洋式便所出版社/メーカー: マイルストン発売日: 2013/03/16メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 34回この商品…

「何か思い付いた」という記憶だけが残る

ブログ書くようになってからしばしばあるんだけど、日常生活の中でふと「あっ、これ書こう」みたいなことを思いつくんですよ。仕事中とかに。ロマンシング サガ -Minstrel Song-出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/04/21メディア: Video G…

刃牙道 第186話「近間」感想

新年1発目の刃牙道。刃牙道 19 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/11/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る〜今週のあらすじ〜「踏み込む」という決意以前の意識を読み合う領域に入った刃牙と…

某芸人さんに対して思うこと

年末の「THE MANZAI」によって割と賞賛を得たあるお方ですが、年始の「朝まで生テレビ」での発言で一転、批判を喰らっている。オオカミがきた (イソップえほん1)作者: 蜂飼耳,ささめやゆき出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2009/09/26メディア: 単行本購入:…

ソーセージエッグ初め

書き初めはもうしない年齢だけど、新年になってから初のことは全部初めです。昨日は吉野家初めで、今朝は松屋のソーセージエッグ定食初め。 何度食べても思うけど、これで400円って満足度半端ないって。松屋のソーセージエッグ定食半端ないって! この値段で…

元日2018

明けましておめでとうございます。読んでくださっている皆様、相変わらず駄文の垂れ流しですが今年もよろしくお願い致します。とりあえずFGOの福袋は天草四郎。欲しいなあと思っていたサーヴァントではあったので、まあ普通に当たりですね。 あとは葛飾北斎…

心の雑草 2017年のまとめ

12月なので1年全体のまとめを書こうと思う。旅行とか少なかったなあと思ったら、意外に日帰りでの旅行は多かった。 仕事では職場の環境がジワリと悪い方に展開していて、ドライな話来年は身の振り方を変えないといけないように思う。当たり前だけど、楽しい…

キラキラネームはやっぱりキツイって

年末にこんな話でも。子供の名前が危ない (ベスト新書)作者: 牧野恭仁雄出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2012/01/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 255回この商品を含むブログ (13件) を見る実は自分も若干キラキラネーム気味なんですが、これま…

更に漫画を売ったり、色々

先週も売ったけど、更に今日も加えて漫画を売る。こういう時は結構思い切らないといけないなあと思ったりして。売るものを決めるためにざっくりと読み返していると、今読んでみたらしっくりこない作品も結構多い。ゆうやみ特攻隊 コミック 全13巻完結セット …

仕事納め

今年最後の刃牙道か……と思ってコンビニ寄ったら、チャンピオン自体がお休み。先週合併号だったから、先週の刃牙道が今年ファイナル刃牙道だったようだ。 醤油とんこつラーメン、ネギのトッピング。 これが仕事納めの晩御飯。

一杯飲りながらの年末

仕事終わりに職場の同僚と軽く一杯だけ。年末になって飲み会含め、いくつか酒を飲む機会があって分かってきたけど……日本酒と相性があまり良くない実感がある。日本酒は好きなんだけど、次の日に残る感じが強いですね。 一方で洋酒は大体問題なし。 一番好き…

やる気に頼らないからこそちゃんとやるし、ちゃんとできる

今年の後半で自分なりに掴んだ感覚の一つが、タイトルにしているこれです。やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本作者: 菊入みゆき出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/06/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るやる気を基本にして…

クリスマスの想い出でも書きますか

この歳になると別に何もないけど、世間はクリスマスです。 彼女欲しいとか結婚してえとかも皆無で、どちらかというと仏教徒寄りなので、もはや。(スキダヤ) sukidaya クリスマスツリー用 オーナメント セット クリスマスツリー 飾り 14種類大集合出版社/メー…

いらないマンガ本を処理したりしながら、年末のお掃除を緩やかに開始

大晦日になって突然全部の掃除をしようとすると負荷が凄いため、このクリスマス周辺からちょっとずつ分けて掃除を始めようと思い立つ。ということで、とりあえず目に付いたのがマンガ本のコーナー。本棚が足りないせいであふれ気味。さらにとりあえず話題に…

「だし廊」の野菜だけのラーメンが感動的な美味しさ

だしにこだわるラーメン店「だし廊」さんに、全て野菜のみで作られたラーメンがあるということで食べてみました。 「根菜だし味噌ポタ」です。 ポタージュ系は流行っているらしいけど、こうして食べるのは初めて。スープも具材も野菜だけというのは初めて。 …

2017年に観た映画を振り返る……はずが

そういや毎年年末には、その年に観た映画をまとめた記事を書いていたな〜と思って今年観た映画を振り返ったら。ザ・コンサルタント ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンター…

刃牙道 第185話「出端」感想

また話が全く進まねえ。刃牙道 19 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/11/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る〜今週のあらすじ〜刃牙の2度めのゴキブリダッシュを容易く捌いた武蔵。そ…

メガネ、両断す

今朝メガネのレンズを拭こうと思ったら、ねじれるエネルギーがかかってしまったんでしょうね。 鼻に掛かる部分から綺麗に真っ二つになってしまいました。まるで身体ごと縦に両断されたような折れ方。急遽メガネを新調することになり、そこそこの出費。 この…