心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

朝飲む薬の面倒さ

入院から2ヶ月ほど経ち、とりあえず今のところ順調に良くなっているようで服用する薬の量も数も減ってきた。毎食後だった薬も、朝食後に2種類まで減ったんだけど、そのうちの1種類が少し面倒なシステムなのです。 関係ないけど久しぶりに青葉神社参拝したり…

最高の有休

金曜日は有休取ってたんですが、お昼あった用事がなくなり代わりに色々と一人で満喫、穏やかに回復できたことを報告いたします。まずは土曜日よりは空いてるやろ……って感じで朝イチ病院へ。 また飲む薬の量が減りまして、経過は順調ですね。さあ時間が出来て…

名作RPGの新作ソシャゲにするのやめてほしい……

ロマサガの新作がスマホゲームで出るようだ。スマホゲーム依存症作者: 樋口進出版社/メーカー: 内外出版社発売日: 2017/12/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見るコンシューマで出すよりもスマホゲームにして、ガチャで金もぎ取っていくほうが稼げる…

刃牙が再び始まってしまう

10月4日から新シリーズ「バキ道」が始まるらしい。刃牙道 22 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2018/06/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見るぼくが今まで生きてきた中で読んだ漫画のうち、最も酷…

ジャッジアイズが龍が如くの続編って解釈でOK?

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 【初回特典】探偵支援パック プロダクトコード 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 - PS4出版社/メーカー: セガゲームス発売日: 2018/12/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見るキムタクが操…

キャスター三人衆

俗にFGOで人権的なことを言われるマーリン、諸葛孔明に加え、クイック周回革命を起こしたのがスカディ。そんなスカディさんもまだまだスキル上げが必要なこんな状態なのに……。孔明が来てしまいました。強化クエストクリアボーナス的な石ですんなり出てきて下…

サンピアの湯、控えめに言ってサイコー

連休最終日は敬老の日。 そんなことは関係なくスーパー銭湯的な「サンピアの湯」に行ってきました。 リクライニング付き・テレビ・コンセント完備の風呂上がりの休憩スペースもバッチリ前に同僚が行って「すげー良かった」と言っていて、気にはなってたんだ…

脚本に釘を刺しているように読めてしまった、松田翔太のインタビュー記事

今年の大河ドラマなんですが、この前の徳川慶喜が将軍になってから大政奉還までを1話で片付けたっていう回をもって完全に観る気が失せてしまったので、もう観ないかなあって感じ。 そんなに歴史を端折るなら西郷隆盛でやるなよって思っちゃうんだよ。登場人…

土曜日は地下鉄縦断

三連休初日は仙台市営地下鉄を南北線を自在に使って日帰りウロウロ。 まずは友人と合流し、長町南駅まで行って「地底の森ミュージアム」です。 唯一撮った写真がくら寿司っていう。

自転車も免許必要だろ

控えめに申し上げて頭のおかしい、サイコ自転車乗りってのが一定数いる。赤チェックシート付 普通免許〔超速クリア〕問題集 (高橋書店の免許対策シリーズ)作者: 長信一出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2017/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

肉の摂取量を少し減らそうと思う……止めても無駄だぞ

体感として病気のせいではない何かで体調が少し悪いって日々が続いている。 んで思い当たるのが「肉食べ過ぎ」なんですよね。松屋に罪はない。オレが松屋の使い方を誤っただけだ。常陸牛サーロインステーキ (200g×3枚)出版社/メーカー: 旬の食卓茨城メディア…

同時に扱える人間関係の数が少ない

「良い/悪い」の判断基準で見ると悪いとは思うんだけど、以前職場の同僚とかですごく親密にしていた人も、仕事が変わったりして離れるとほとんどゼロのレベルで疎遠になる。人間関係の整理術作者: 和気香子出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング…

来たよ焼き牛めしがよォ!!

松屋の記事2夜連続。 選挙の時点で「焼き牛めしが1位になるだろコレは」と思ってたらやっぱり1位だった、そんな焼き牛めしがいよいよ復刻ですよ。浮かれていたのでご飯は大盛りで。

塩キャベツ豚丼……また販売していたとはな

ふらりと松屋へ。そしたら……こいつが復活しているじゃない。当時は正直再販するメニューとは思っていなかった。美味しかったけど、若干マニアックな地平にあったから。

通院の中の楽しみ

数週間おきに土曜日通院をすることになって、そんな中で新たな楽しみが生まれつつある。 やっぱり病院、朝イチに行っても待ち時間エゲツないんですね。トミーテック ジオコレ 建物コレクション 065-2 病院 B2 ジオラマ用品出版社/メーカー: トミーテック(TOM…

ひでえ土日

悪天候の影響か、連日で頭痛です。 普段なら大河ドラマ観ながらリアルタイムで感想書いてるけど、そんな気持ちにならないようなダルさ。【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品出版社/メーカー: エスエス製薬発売…

天下一品で見かけた不思議カップル

昨日は仕事が納期に対して早く終わったため、仕事自体も早く終了。 どれ、エネルギーを蓄えるべく天下一品食うか!と思って食べていた時に見かけたカップルについてひとつ書いてみたい。

一度に抱えられるスマホゲームは2個

FGOとレコードキーパー以外のゲームも「面白そうだな」と思って始めても、まあ長くて3ヶ月くらいで飽きて来てアンインストールしてしまうってのが続いている。 というか、もうアレだな。僕が一度に継続して遊び続けられるスマホゲームは2個までって断定して…

HUB飯

酒は飲めないが(まだ一応医者に止められている感じ)、酒場に行ったっていい。 そして酒場で軽い食事と洒落込んだっていいんだ。そんな感じでHUBで夜の軽食、フィッシュドッグです。

イライラしやすいのは病のせいか

バセドウ病になるとイライラしやすくなる人もいるらしい。 で、思い返すと入院となる数ヶ月前くらいから妙にイライラしていた気もするし、今でもその気配がある。怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メ…

ボランティアを「利用」するおぞましさ

東京オリンピックに関してずっと見て思ってるのは、どうも小池さんの発言なりニュースなりを観ている限りでは、ボランティアに対しての考え方が根本的におかしいんじゃないかということ。東京オリンピックのボランティアになりたい人が読む本 (3大会のボラン…

串カツを断念して焼肉食べ放題

仙台に串カツ田中が出来たってことで、土曜日の開店時間の午後2時直後に突入したら……すでに待ち時間30分以上!! これちょっと怖い話で、店内はスカスカだったんですね。なのに順番待ちのボードに名前を書いて……の不思議な時間。これは店員さんがまだ足りて…

西郷どん 第33回「糸の誓い」感想

お龍さんの初登場シーンが入浴かよ……っていう。 坂本龍馬襲撃されましたよ!な寺田屋事件が、オープニングが流れる前にサッと処理されてしもうた。【PS4】The Last of Us Remastered PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: ソニー・イ…

一日一枚写経

仕事が忙しくなったり、その途中で入院したりしているうちに、とんでもなく集中力が落ちてることに気が付いた。もう5分程度の坐禅すらままならないってほどに。 これはまずいぞ……ってことで、まずは分かりやすく「書く」という行為にフォーカスしやすい写経…

心の雑草 2018年7月&8月まとめ

7月は入院したりして、月の半分以上が事実上無に近かったので2ヶ月まとめて書きます。金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶出版社/メーカー: 大日本除虫菊発売日: 2008/06/09メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る7月に…

知的生活への憧れ

退院してから読み始めているのが「知的生活の方法」。知的生活の方法 (講談社現代新書)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/04/23メディア: 新書購入: 37人 クリック: 561回この商品を含むブログ (149件) を見る1976年刊行の随分古い本だけど…

やっぱり書くの楽しいわ

入院前後でぶっつりブログ書くのが止まったんだけど、その時「ああ、このまま更新しなくなって数多のブログのようにネットの海に埋もれていくんかねえ」とか思ってたんですがそんなことはなかった。とりあえず今のところは。めちゃくちゃ久しぶりにパソコン…

気になってた「美味 秋藤」さんで炭牛豚重

少し前ネット記事で見つけてから気になっていたお店にGO。 秋田の食材をメインに使った居酒屋ってことらしく、夜のメニューもめちゃ気になるけどとりあえずランチから。左が牛で右が豚。

手に入れた「BEYOND TOFU」が激ウマ

結構前に「食べたいね」と食べてないのに記事にした、チーズのような豆腐「BEYOND TOFU」。ついに見かけたので手に入れました。 先に一言書くと、ベラボウに美味しい。

西郷どん 第32回「薩長同盟」感想

今年の大河は「西郷と関わった女性にフォーカスした……」みたいなことを書いてある記事を見かけたんだけど、それを踏まえた上で観ても酷いと思ってしまう。 そもそもその女性の描き方もよく分からない。愛加那くらいじゃないのしっかり描いたの。幕末の志士 …